投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

固定費を再確認してみた2023年9月

毎月25日付近になると給料だけではクレジットカードの引き落としに対して残高が間に合わなくなるのでメイン口座以外の口座からメイン口座へのお金の移動で忙しくなります。 これがフルインベストメント投資家の正しい姿のはず(´・ω・`) ふと最近の固定費っ…

1日1節約~20~

1日1節約! 今日の節約はお菓子を買いたさなかった! 夜ご飯を食べたあとお菓子を食べたくなりました・・・コンビニまで車で2,3分 ちょっと行けばお菓子が手に入る・・・。 ポテチが食べたい ポテチが食べたい そんな誘惑に勝ちました! 家に貯蔵されて…

1日1節約~19~

1日1節約! 今日もポイ活です! ポイ活ってなんてすばらしいんでしょう。 私が口座開設したいと思っていたウィブル証券をポイ活サイトを通じて開設するだけで あら不思議、ポイントがもらえます。 ('ω')ノ ウィブル証券は、最近話題ですよね。 もう日本の…

1日1節約~17~ふるさと納税その2

1日1節約! タイトルの通りふるさと納税なのですが、今まで見つけてなかったことが悔やまれるふるさと納税を見つけました。 【ふるさと納税】【群馬クレインサンダーズコラボ】ソフトパックティッシュ 400枚(200組)×60パック【1422589】価格:10,000円(税…

1日1節約~16~

1日1節約! 今日の節約は歯磨きです ?(´・ω・`)? 夕食を食べたら、甘いものやしょっぱいものが食べたくなる秋 ポテチが食べたい。チョコが食べたい。 でも食べると太るし、買うにはお金がかかる。 その時、私は思いついたのです! そうだ!歯磨きをして…

1日1節約~15~

1日1節約! 今日の節約は、アマゾンプライムに加入したお話。 サブスクに加入するのが節約・・・( *´艸`) と思ってしまいますが、我が家では節約となっております。 ちょっとみたいアニメがあってGEOで借りたりしていたのですが、ふと調べてみるとそのア…

1日1節約~14~

1日1節約❗ 今日の1日1節約はポイ活です 前回は三井住友カードでしたが、今回行ったのは大和コネクト証券です 証券口座開設で5000ポイントです 以前の三井住友カード分が入っていたので続いて行うことにしました。 証券口座とクレジットカードはポイ…

1日1節約~13~

よく見たら11が2回あったので今回は13です 1日1節約! 今日は妻がしてくれました。 子供の幼稚園が始まり、午前中子供が家からいなくなるので 午前中はエアコンをつけないという節約を実行してくれています! 高くなった電気代の昨今ありがたい限りで…

1日1節約~11~ポイッ活!

1日1節約! 今日はいらないものは売りましょうのポイッ活です! 3年ほど前に購入したタブレットPC 購入するときはウィンドウズが入っていて、小さくてタブレットにもなるこれはいい買い物だ!と思っていたのですが、日を追うごとにタイピングしづらい・・…

1日1節約~11~

1日1節約! 今日は夏のレジャーです(`・ω・´)シ 夏といえばレジャー ディズニーランド、USJ、避暑地へ行くなどいろいろあると思います。 子供を連れて行くのは大変ですし、行った先で本当に子供が喜んでくれるかわからない。 そんなことを考えるとどこにも…

太陽光発電ってどうなのか~AIに聞いてみた~

太陽光発電システムを自宅の屋根に設置することにはいくつかのメリットがあります。以下にその主なメリットを挙げてみましょう。 1. **再生可能エネルギーの利用:** 太陽光発電は再生可能エネルギーの一つであり、太陽の光を利用して電力を生成します。化石…

1日1節約~10~

1日1節約! 今日の節約は、当たり前ですが私にとっては難しい あるものを食べる!です。 あるものを食べるしかないのは当然なのですが、 お弁当に新たに炊いたご飯をおにぎりにして持っていくか、既にあるパンをサンドイッチにして持っていくか と迷ったと…

プリキュアはなぜ子供をひきつけるのか?

AIに聞いてみた(´・ω・`) 「プリキュア」シリーズは、日本のアニメーション作品であり、主に少女たちを対象としたマジカルガール(魔法少女)ジャンルの一環です。子供たちを引き付ける理由はいくつかあります。 可愛らしいキャラクターデザイン: プリキュ…

1日1節約~9~

1日1節約! 今日は、友人からのお誘いはすべてに応えない! 少し安いところを見つけてみてそこへ飲みに行くことにしました! 友人との飲み会や食べに行くのは楽しいものですが、財布との話し合いも大切です。 特に年齢を重ねると年下の子の分の支払いをする…

1日1節約~8~

1日1節約❗ 今日は保証は節約に繋がる❗ 皆さんはスマホはどこで買っておられるでしょうか? ドコモやソフトバンク、auのショップでしょうか? 私はゲオで中古のスマホを購入しています。 発売日が2、3年前のアンドロイドを購入しています。 以前2万円ほ…

1日1節約~7~自然の恵みをいただく

1日1節約! 今日の節約は、暑い夏 アイスがおいしいけれど自然の恵みも頂こう! 実家からイチジクをもらいました。 妻と妻の母が大好きで喜んでいました。 お金を出して、甘くて冷たいアイスを買うのもいいけれど、庭に植えた木から手に入れる果物もおいし…

1日1節約~クレジットカード~

今日の一日1節約はクレジットカードです! 先日申し込んだ三井住友カードゴールドがもう届きました。 はやい、めっちゃはやい。 その前に申し込んだガソリンスタンドのクレジットカードはまだ来ていません。 さて、このクレジットカードはポイントサイトで…

1日1節約~6~

1日1節約 今日の節約は早く寝る😪💤💤 人間起きていると、電気や体力など色んなものを消費しますよね! それに早く寝ると翌日体調がすこぶる良い❗ 費用の節約、体力消費の節約、寝られる時寝る❗ 今日の1日1節約でした(毎日節約が厳しくなってきた(o´・ω・`o))

米国の高配当ETFで配当金生活を実現するには VYMとJEPIの場合

米国の高配当ETFを利用することで、配当金生活を実現するには、具体的にどの銘柄にいくら投資すればいいのでしょうか? 人気の高配当ETFの中からVYMとJEPIを選んで考えてみます。 まず2つのETFについて紹介します。 VYM(バンガード ハイ・ディヴィデンド・…

1日1節約~5~ ふるさと納税

1日1節約! 今日はされている人も多いふるさと納税です。 2000円の自己負担でいろんな特産品や電化製品、日用品をいただくことができる素敵な制度ですね。 10月から制度が少し変更になり、今年するならそこまでにした方がいいようです(´・ω・`) [10…

1日1節約~4~

1日1節約❗ 妻があみだしてくれた節約です❗ スーパーやコンビニで無料で吹路をもらえなくなりだいぶたちます。 ビニール袋を購入して生ゴミやちょっとしたゴミの袋にしていたのですが毎日の消費となると結構枚数を使ってしまいます。 そんな中編み出された…

ポイ活をする方法~そして節約へ~

「忙しい毎日の中で、少しでも節約やお得になる方法はないか?」 そんな疑問を抱えている皆さんに、おすすめのポイ活方法をご紹介します。 私が実践しているのは、ポイントサイトを利用して、ポイントを貯めることです❗ ◎ポイントサイトの選び方ポイントサイ…

1日1節約~3~

1日1節約❗ 今日の節約は トイレの便座の電気を切る‼️ を実行いたしました。ウォシュレットは使っておらず、便座を温める機能だけを使っていたのですが、 「これ、夏場所いらないな」 と思い電源をオフにしました。 これによる電気代節約はいくらか分かりま…

1日1節約!クレカでポイ活 ~2~

1日1節約! なんとか3日目になりました。 昨日は楽天ポイントスクリーンで5ポイントという方法で乗り切りました。 これで良いなら毎日これでいいではないかという思いがあったりなかったりしますが これは最後の手段として使いたいと思います。 最後の手…

1日1節約

1日1節約を積み重ねればセミリタイアが早まるかもと心がけてみます! 今日の1節約は ガソリン代 (´・ω・`) この前久々にガソリンスタンドへ行ったのですが、いつの間にかガソリンが170円代! コロナで寝込んだりしていたのでガソリン価格を見ていなか…

米国株を購入するには

【高配当を得るために米国株を購入するには】株式で高配当を得る方法は日本株だけではありません。 世界最大の株式市場である米国株は非常に魅力的です。 では、米国株を購入するためにはどのような手続きが必要で、どの証券会社を利用すれば良いのか迷って…

配当見込みはいくらか 43juni様

令和5年8月時点での1年間の配当見込みを試算してみました。 使わせていただいている配当金を出してくれるのは43juni様 現在持っている株式などを入力すると配当額を計算していただける素晴らしいものです。 最近、株式を購入しても43juni様の方を触ってい…

今年も黄泉の国から還ってきた!

早いものでもう2月ですね 1月に頑張った還付申告 今年は初めての住宅ローン減税に挑戦しました! 家を購入した時の資料を取り出してコピーコピー 住宅ローン減税で困ったことが1つ 建物と土地の値段を記入するところがあるのですが、 私、既に建っていた物…

2022年を振り返って

2023年がいよいよはじまり 来年には高配当投資家が歓喜するであろう新NISAが始まります。 遅ればせなが12月の配当をまとめてみました。 配当額は約2200ドルで今月も10万円を超えることができました。 1年間の配当が出そろったところで2022年…