投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春です。土筆ごはん!

花粉が恐ろしいのですが、娘が土筆料理を食べてみたいというので、家族で土筆採りに行って来ました✨ 私の地元はまだまだ田舎なので、土筆や蕨を採れる場所が今でもたくさん残っています。自分が小さい頃楽しんでいたように、娘も土筆採りに夢中になっていま…

夜のむしゃくしゃしたとき。

いつも何か不安なことやむしゃくしゃしたことがあったら、洋服の衝動買いや食に走ることでストレスを発散して来ました。 今まで大好きだった洋服は、ワンシーズンワンコーデにして服をぐんと減らしてからは、あまり興味がなくなりました。残りは食ですね。実…

高配当投資家の妄想その2

1ドル100円のの時に購入したドルで配当利回り5%の米国ETFを購入したとします。 1ドルが150円になるとあら不思議、円換算だと配当利回りが7.5%になります! 歓喜! 日本株だと配当控除を使えたりしますが、米国の高配当を買うとこのような恩恵…

高配当投資家の妄想

昨今思うところがあります。 それは、株式を購入し、保有することで得られる配当金をさらに投資に回す。 そこからさらに生まれる配当金の利回りは無限大ではないかと・・ 100万円分の株式(配当利回り5%) 1年で5万円が手に入る。 5万円でさらに株式…

タイムリミットを設ける。

最近自分で気付いたのですが、私、何でも時間や回数、期限を決めて行動をした方が良いのかな、と。そんなん当たり前やん!と突っ込まれそうですが、専業主婦になってからは、幼稚園のお迎えや病院、習い事の送迎以外は特に期限という期限がないので、家事で…

湯シャンリベンジ

以前湯シャンにチャレンジして、五日で挫折したことを書きました。あれから約一年半経ち、、 念願の湯シャンにすることが出来ました 湯シャンにしようと決心したのは、、頭皮のマッサージ用に買ったブラシに、皮脂なのか石鹸カスなのかわからない白いものが…

令和6年2月の配当金は?

令和6年も3月に入りました。 2月にもらえた配当を集計しました('ω')ノ 700ドル! 目標とする毎月日本円で20万円の半分なので今月はFIREするにはなかなか厳しい配当金となりました( ;∀;) 今月も毎月配当のJEPI、JEPQ、PFFDとBCDが配当金を運んでく…

再度掃除機を買い直した話。

新居に引っ越しした際に、お姑さんからルンバを頂いたのでしばらく使っていたのですが、、我が家にルンバは合いませんでした(泣) 理由①そこまで物が少なくない ルンバのお掃除能力はすごいです。壁際の埃など、こんな所ルンバいけるん?って思う所でも綺麗…

また頑張ろう!

ご無沙汰しております。 最近なんだか色んなことで生きづらさを感じるようになりまして、少し自分の生活を見つめ直しておりました。 昨年から子どもが幼稚園に行くようになり、自分時間が増えたはずなのに、なぜか前より子どもと遊んであげる時間が少なくな…