投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年11月の配当

外国税額控除のためにぽちぽちと配当をエクセルに打ち込んでおります。 とてもめんどくさいこの作業にもひとつだけ喜びが! それは配当金額を改めてかみしめることができること! 配当金額をご紹介します! 330.53ドル!と7546円! 約40,000…

ジョッジョッジョッジョーシン♪

関西の方なら皆さん知っておられるであろう ジョーシン! そして、株主優待が好きな方も知っておられるであろう ジョーシンの株主優待! 本日ポストをのぞいたら入っておりましたのでその素晴らしさを伝えたいと思います。 ジョーシンの株主優待は株主優待券…

高配当株という禁断の果実

今日も今日とて高配当株に対する思いを書き綴ります。 銀行の定期預金が0.5%つけば高いようなこのご時世 我らが高配当連合軍は2%、3%、ではあきたらず10%という配当利回りを実現させています。 もちろん10%がずっと続くかなんて誰もわからない…

一時的な下げは望むところだ!

新型コロナウイルスの新しい変異株が出てきて、市場が荒れております。 駄菓子菓子(だがし、かし) 直近で投資を始めた方以外はまだまだプラスの状態なのではないでしょうか 特にあの恐ろしいコロナショックに少しずつでも買い向かった方は ちょっと数か月…

まだ間に合う!?個人年金保険料控除

会社での年末調整の資料提出も終わりほっとしている私です。 あとで確定申告するけれど年末調整しておくとちょっと気が楽です。 そこで皆さん個人年金保険料控除は申告しましたか? なにしていない!? 個人的に個人年金はおすすめです! ただし、老後の資金…

医療費控除の申請準備・・・

年が変われば確定申告の時期! 外国税額控除の準備に医療費控除、ふるさと納税etc 外国税額控除は配当を毎月きちんとつけていたら楽なのに まとめてするからすごくめんどくさい。 でも返ってくるからやる以外に選択肢はない! そして、医療費控除これも欠か…

そのシャワーひねると貯金が増えますよ

投資にあまり興味がない愛すべき奥様 以前からはまっていた断捨離もだいぶ進み 大量に持ってた服もだいぶ減り、以前と比べるとミニマリストになられました。 その要らなくなった服たちは、私がもらっております。 これもやせた恩恵。 なんと妻の服を着れるよ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 投資と節約でセミリタイアしてこたつでぬくぬくしたいから はてなブログを始めたきっかけは? 自分の考えたことを忘れないように 自分で書いたお気に入り…

キャピタルゲインめぇぇ❗

株価の値上がりは喜ばしいこと違う違う違う(某青い服を着て金色の野に降り立つ女の子)資産が増えているのは嬉しい、嬉しいんだけど、、そう、それは含み益が40万円程あるVGTを売却して、高配当株を購入しようとした時に起こった。譲渡益税8万円はい⁉️い…

高配当株投資を加速させる!でも不安・・・

高配当株への投資でセミリタイアを目指して、コツコツとVYMやSPYDに投資をして来ました。 しかし、QYLDに出会ってからというもの 「もっともっと高配当なものを増やしていきたい」という思いが募るばかりです。 もちろん、VYMやHDVも保有することで増配も見…

教育費をつくる為の投資への保険

学資保険の利点それは、病気などになったらあとは支払いをしなくてもいい特約などをつけることができること教育費として 500万必要とするなら 10年、15年と期間を決めて貯めることができる。必要な時期に必要な資金を準備できる。教育費の準備をする…

絵本のすすめ

「おかあさんありがとう」みやにしたつやさんの絵本です。みやにしさんの絵が好みなので、図書館で たくさん借りてきました。その中でも、こどもよりお母さんがジーンとするのではないかなと思ったのがこちらの作品日頃言えない ありがとうをこどもと一緒に…

ゆっくりゆっくり 積み上げるんじゃぞ

株価が下がってる❗そんなときはすこしずつゆっくりゆっくり買い増しするんじゃ慌ててはいけないまだ下がるかもしれないぞなに下がった後にそれ以上に上がってしまった。買っておけば良かったじゃと❓ いやいや、もっと下がってたかもしれないぞ高配当株の買い…

高配当投資家が平常心を保つ方法

高配当株を所持しているが、やっぱりインデックス投資の方がいいんじゃないか、これからくる企業を探して投資した方が良いのではないかと迷っている方へ 私も同じです‼️ブログで高配当高配当言っておりますが、不安もあります。 そんな気持ちを鎮めるために…

高配当投資家の脳の中

配当がでたー 配当だーなにかおいしいものを食べようか‼️服を買おうか‼️旅行へ行こうか‼️否再投資するぞ‼️100ドルが1ドルを産み‼️1ドルが0,01ドルを産み以下ループこつこつ積み上げた先には年間240万円という頂(目標)が待っている❗大企業に勤め…

絵本のすすめ

子どもが好きな絵本の紹介です 現在2歳1ヶ月リアルタイムで好きな絵本を紹介しますね。せなけいこさん 作 おばけえほんろくろっくび絵本を読み始めたときから せなけいこさんの絵本が好きなうちのこ最近はおばけにはまっているのか、これを気に入っており…

クレジットカード払いは楽チン

すでに楽天証券でクレジットカード払いをしており、 最近SBI証券でもクレジットカード払いが可能になり 思うことポイントうれしいそして楽チン今までは、投資信託を購入するのに 普通預金口座から振り替えて、購入と言う手順を踏まないといけませんでした。…

月の配当が○○万円を越えた(涙)

高配当投資家にとって至福の時 それは毎月のはいとうを計算している時🌻VYM.SPYD.QYLDなどなどおなじみの米国高配当集団6月はNTT.KDDI.三菱UFJなどからも配当がチャリんチャリんと入りました。 むむ、今月結構多いかもと思っていたら今月は配当が10万円を越…

優待という魔力

オリックスから株主優待が来て喜んでいた私 株主優待がある銘柄が欲しくなってきました。 悪い癖です あっちを買って、こっちを買ってETFならまだしも管理しきれない個別銘柄を追いかけてしまうと大抵損してしまうという今までの教訓を思い出すんだ。しかし…

歯の改善が食生活、そして節約へ繋がる

去年から歯医者へいっておりまして、 歯列の強請および歯周病の治療を行っています。約1年でかかった費用は40万円程 これが高いのか安いのか今一度考えてみようと思います。まず、歯列矯正によって ごはんが食べられなくなり、痩せました。 体重が15キ…

みんな大好きオリックス

Twitterで優待が届いたというツイートを見るたびにまだかまだかと思っていたオリックスの優待が我が家にも来ました❗やっときたかーわくわくしてめくる私、選ぶものは決まっている❗前回頼んでおいしかったやつ今回もあるかなーとカタログをめくっていくとあり…

円で配当が欲しい

最近、日本株をもっとポートフォリオに加えたい熱が高まっております。なぜなら、クレジットカード積立ての資金源として日本円を定期的に手に入れたいからです。もちろん、毎月給料は入って来るのですが、 日本円でももう少しほしい。と書きながらいまの円安…

SBI証券でクレジットカード積立て始まる‼️

SBI証券でクレジットカード積立てが可能となりました 投信・外貨建MMF|SBI証券 なにを隠そう、SBI証券はメインで使ってるのでやっとできるようにしてくれたかという気持ちです。 積立NISAはSBI証券でしておりますので、クレジットカード積立できるようにな…

食べ過ぎないことと少しの贅沢

今日の夕食は ごはん キュウリとしらすの酢の物 油揚げで作る餃子 ゴボウ、キノコの味噌汁でした。かつて食べ過ぎていた日々を反省し、歯の矯正という強制により、胃が小さくなったのか適度な量をいただいています。体はやせて動きやすくなるし、 食べ過ぎて…

絵本のすすめ

小さい頃から絵本が大好きなうちのこ そんなうちのこが最近はまっている絵本を紹介シリーズばばん‼️「おむかえ」 ホイクショヘ行き始めた、こたろうくん おかあさんじゃなきゃだめなんです(´・ω・`)私自身は、幼稚園(4歳児)からしか行ってなくて 近所の幼…

下落してもでーんと構えられるようになった

自称 高配当投資家の私 最近は指数が下がりぎみで買いたくてうずうずしています。 やっと下落してもでーんと構えられるようになりました まぁ、資産が減ってるので両手をあげて喜んでるわけではないですが FOMCのテーパリング時期が今後の焦点に、金利予…

QYLDからのお小遣い

私の口座に61.4ドル 子供の口座に60.94ドル合計122.34ドルいただきました。よし再投資だ😃しかし、今月は学資保険の払い込みもあるし どうしようかと悩むところです。 !!!!!!! 今月はボーナスじゃないか よし学資保険はそっちからでやっぱり再投資だ🌻

高配当投資家の休息

今日は米国市場がお休みなので高配当投資家もお休みです。ツイッターで、休みなのを見かけただけでホントに休みか確認してないがまぁ休みでしょう。最近はこつこつとHDVを積み上げておりました。現在83口目標とする500万円分の買い付けにはまだしばらく時…

(死んでもFIRE)生命保険に入っています

年間240万円(税引き後)の配当金を得ることでFIREしようとしている私は生命保険に入っています。なぜか?私に万が一のことがあっても、妻と子が十分なお金を手にいれ私が死んでもFIRE出来るようにと思っているからです。生命保険金額は2000万円です。 …

教育資金は何でためる?

子供がいる方の悩みといえば教育資金 大学までウン千万円かかると知り大丈夫だろうかと心配しております。うそです大学は私立に行っても大丈夫なように位にしか考えてなく500万円ほどを目処に教育資金を作っております。そんな私の教育資金の貯め方は ず…