投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

高配当投資家の妄想その2

1ドル100円のの時に購入したドルで配当利回り5%の米国ETFを購入したとします。

1ドルが150円になるとあら不思議、円換算だと配当利回りが7.5%になります!

歓喜!

日本株だと配当控除を使えたりしますが、米国の高配当を買うとこのような恩恵を受けることもできるんですよね。

 

逆もまた然りですが・・!

円高時にドルを仕込む楽しさも味わえる米国高配当投資皆様もいかがでしょうか。

現在所持しているVYMがダブルバガー状態なのですが、配当利回りは単純計算で現在r周りの2倍

www.bloomberg.co.jp

 

取得額からみると約7%くらいの利回りでしょうか('ω')ノ

なんというお宝っぷり。一生ついていきます。

JEPIやJEPQ、QYLDなどは現在の利回りが高く、すぐさまその恩恵を受けることができますが、VYMでもこれだけの配当利回りに育ってくれます。

育てる楽しみも与えてくれる高配当投資はなんと素敵なのでしょうか。

あとは何といっても円安時でもドルを運んできてくれるので米国株を買い増すことができます。

様々な素敵を運んでくれる高配当株投資これからも続けていきます!!

 

さーて今夜はSMHどうなるかな・・・!(*'ω'*)