投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

今年も黄泉の国から還ってきた!

早いものでもう2月ですね

 

1月に頑張った還付申告

今年は初めての住宅ローン減税に挑戦しました!

家を購入した時の資料を取り出してコピーコピー

 

住宅ローン減税で困ったことが1つ

 

建物と土地の値段を記入するところがあるのですが、

私、既に建っていた物件を土地ごと購入しており、契約の際に建物はいくら、土地はいくらという区別が特になかったんです。

 

・・・(´・ω・`) えっいくらにしたらいいの?

 

困ったので不動産会社に聞くと、

建物の値段は坪単価〇〇で計算してください。残りが土地の値段です。

という回答やったんですね とりあえずそれで計算して申告書を作りました。

税務署につくったものを持って

(´・ω・`)お願いします(´・ω・`)行くとなにやら上記で大丈夫なのか係の人が上の人に相談しに行かれました。

 

ドキドキ だめなの・・・?

 

しばらくして係の人が戻ってきて

 

これで大丈夫です とのお返事をいただきました。

あくまで私の管轄の税務署のやり方なのでほかでも通用するかわかりませんが

これから初めての住宅ローン減税をされる方は参考にしてください。

 

そして、今日家に帰ると還付金振込通知書が来ておりました!

 

還付額 約20万円 (´・ω・`)ノ ヤフー

 

今年も黄泉の国からお金が還ってきたぞー!