投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

タイムリミットを設ける。

 最近自分で気付いたのですが、私、何でも時間や回数、期限を決めて行動をした方が良いのかな、と。そんなん当たり前やん!と突っ込まれそうですが、専業主婦になってからは、幼稚園のお迎えや病院、習い事の送迎以外は特に期限という期限がないので、家事でも自分の勉強でも、なんかダラダラしてしまうんです。。なので最近は自分でタイムリミットを決めて動くようにしています。ちょっとえぇ〜?!って思われるかもしれませんが、色々と書きますね。

 

①夕飯3品と子どものおやつを一時間以内に作る

 アマプラを見ながらダラダラ料理を作っていたので、気付けば二時間近く台所にいたことも😱 時間も光熱費も無駄だと思い、一時間と決めて頑張って作っています。料理を作るのは苦手なので、良い練習になっています。

 

②使っていないときは水を止める。

 わかってはいるのですが、中々水を節約出来ずにいます。。洗い物や歯磨きのとき、特にシャワーの節水は本当に苦手です。。なのでシャワーの時間は出来るだけ20分以内に!と心掛けています。みなさんどれくらいなのでしょうか💦 もっと素早く洗髪したり身体を洗えるようになりたいです😭目標は10分。

 

③歯磨き

 出産するまでは虫歯知らずで、一度も虫歯になったことがありませんでした。ですが出産してからは歯磨きの時間も短くなり、虫歯になりやすくなりました。かなりの出費だったので、それ以来夜は必ずしっかり磨くように。ですがそれも丁寧に磨き過ぎて、気付けば一時間磨いていることも。。しっかり磨くことは大事なことだけど、今は30分と時間を決めて手際良く磨くことを心掛けています。

 

④トイレットペーパーの使用量

 ちょっと引かれるかもしれませんが書きますね。トイレを済ませてトイレットペーパーで拭くときに、トイレットペーパーをめっちゃ巻き取ってしまうんです。。それは娘に言われて気付いたのですが。パパは紙を少ししか使って拭いてくれないからおパンツが濡れてしまうけど、ママはたくさん使ってくれるからしっかり拭けて気持ち良い、と。夫婦できっと正反対なんですね😅 それでも私はやはり使い過ぎなのか、今の家に引っ越してから一度トイレをつまらせてしまいました💦

なのでいつもトイレの巻は34回と意識して巻いています。変な話ですみません苦笑

 

 タイムリミットを設けてから、当然かもしれませんが自分の時間が増えました。メリハリをつけて生活することは専業主婦になっても大切ですね。でも、ダラダラしたいときももちろんあるので、そんな日は思い切り怠惰な自分を受け止めつつ、暮らしていきたいと思います。