投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

固定費を再確認してみた2023年9月

毎月25日付近になると給料だけではクレジットカードの引き落としに対して残高が間に合わなくなるのでメイン口座以外の口座からメイン口座へのお金の移動で忙しくなります。

これがフルインベストメント投資家の正しい姿のはず(´・ω・`)

 

ふと最近の固定費ってどうなっているんだと確認してみました。

単体ではいくらかー とみているのですが合計いくらなのかをはっきりわかっていなかったので再確認するよい機会になりました。

以下が固定費の金額でした。

1.電気代 7,072円

2.ガス代 3,744円

3.水道  3,500円

4.ネット 3,080円

5.スマホ 2,511円

6.保険  980円

7.住宅ローン 76,491円

 

合計97,378円

 

ふむ・・・こうみると固定費ってやっぱり大きい。

そしてここに積み立てNISA66,666円

外貨建ての保険引き落とし用に積み立てが25,000円

あわせると189,044円

ちなみに9月の私の手取りは214,218円です。

・・・( ^ω^)・・・ん?

残額25,174円 これで食費と日用品をまかなうことになりますが・・・。

出来てないです。

配当を当てたり、株の売却益を充てたり、ボーナスだよりだったり。

学資保険、個人年金、医療保険の支払いがある月は完全に支出が収入をオーバーすることになります。

 

配当はすぐさま再投資と思っておりますができないときもあったりとちょっと悔しいです(´;ω;`)

 

改めて固定費を確認することで、ちょっと多いな確認できたり保険をちょっと削ろうかなという思いが出てきました。

 

学資保険が年払い190,000円ほどなので半分にして半分を投資に充てようかなと思っております。

また保険屋さんに連絡せねば!