投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株という禁断の果実

今日も今日とて高配当株に対する思いを書き綴ります。 銀行の定期預金が0.5%つけば高いようなこのご時世 我らが高配当連合軍は2%、3%、ではあきたらず10%という配当利回りを実現させています。 もちろん10%がずっと続くかなんて誰もわからない…

一時的な下げは望むところだ!

新型コロナウイルスの新しい変異株が出てきて、市場が荒れております。 駄菓子菓子(だがし、かし) 直近で投資を始めた方以外はまだまだプラスの状態なのではないでしょうか 特にあの恐ろしいコロナショックに少しずつでも買い向かった方は ちょっと数か月…

まだ間に合う!?個人年金保険料控除

会社での年末調整の資料提出も終わりほっとしている私です。 あとで確定申告するけれど年末調整しておくとちょっと気が楽です。 そこで皆さん個人年金保険料控除は申告しましたか? なにしていない!? 個人的に個人年金はおすすめです! ただし、老後の資金…

医療費控除の申請準備・・・

年が変われば確定申告の時期! 外国税額控除の準備に医療費控除、ふるさと納税etc 外国税額控除は配当を毎月きちんとつけていたら楽なのに まとめてするからすごくめんどくさい。 でも返ってくるからやる以外に選択肢はない! そして、医療費控除これも欠か…

そのシャワーひねると貯金が増えますよ

投資にあまり興味がない愛すべき奥様 以前からはまっていた断捨離もだいぶ進み 大量に持ってた服もだいぶ減り、以前と比べるとミニマリストになられました。 その要らなくなった服たちは、私がもらっております。 これもやせた恩恵。 なんと妻の服を着れるよ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 投資と節約でセミリタイアしてこたつでぬくぬくしたいから はてなブログを始めたきっかけは? 自分の考えたことを忘れないように 自分で書いたお気に入り…