投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2022年を振り返って

2023年がいよいよはじまり

来年には高配当投資家が歓喜するであろう新NISAが始まります。

 

遅ればせなが12月の配当をまとめてみました。

 

配当額は約2200ドルで今月も10万円を超えることができました。

 

1年間の配当が出そろったところで2022年にどれだけ配当をもらっていたのかを計算してみました。

年間では約18,800ドルでした。

1ドル130円で換算すると目標とする2,400,000円を超えることができました

 

(´・ω・`)あれ、私FIREできる?

 

と思ってしまいました。しかしながら、配当が増えたのは超高配当であるQYLDなどカバードコール連合が増えたからなので、これから安定高配当にシフトしていきたいと思います。

でもやっぱり JEPIは買いたい。(`・ω・´)!

 

最近は債券ETFに手を伸ばそうかとツイッターとかブログで情報収集しております。

VCLTとかが利回り的にもそそられています。

 

来年の新NISAを使って

NISA口座枠の非課税配当

基礎控除未満の特定口座配当により

夢の非課税ライフを手に入れたいと思います。

これが叶えばFIREできるはず!

 

1億円が突然わいてきて、それでVYM買いたいという妄想をする新年です。