投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の株の値上がりに高配当投資家は何を思うか

年初から株価はずんどこずんどこ上がっていっております。 日本株も米国株も上がっていく。 よそ見をすると値上がり益で何年分の配当になるんだと迷ってしまう。 しかし、高配当投資家はこのままゆっくり高配当株を買っていけばいいんです。 株価が上がれば…

JEPI JEPQ 姉妹からお小遣いをもらいました。

新年あけまして、今年も配当が入ってきております。 私の配当の柱であるJEPIとJEPQから配当が入っておりました。 併せて675.55ドル(*'ω'*) うれしさを高めるために税引き前の配当金額です。 JEPIの配当は1株当たり0.42781ドル JEPIの株価が約…

一生モノといえば・・・

今週のお題「一生モノ」 私の一生モノといえば、ぬいぐるみである。 それは昔、まだ幼稚園に通っていたことに家族旅行をした際に親から買ってもらったまん丸いヒヨコのぬいぐるみ。 絶妙なフォルムで愛くるしく、ぴよちゃんと命名された彼女は今や娘の好きな…

新NISA枠 円で何を買おうか!

新NISAが始まりはや半月 積み立て枠はeMaxisslimSP500とオールカントリーを積み立てしておりますが、成長投資枠は余っております。 先日VYMとDVYを少し購入したけれど、まだまだ200万円近く残っている。 口座には年末に円転した円が残っており、これをう…

素敵な絵本ーあくたれラルフのハロウィンー

子供が生まれて、絵本を読む機会がすごく増えました。 大人になった今自分で選ぶことのない絵本ですが読み聞かせていると素敵な絵本がいっぱいあることに気づかされました。

楽しい楽しい 確定申告の時期が来ましたー還付申告ー

今年も確定申告の時期が来ましたね。 高配当投資家たるもの還付申告を行って税金を取り戻さねばなりません! まずは交付された年間取引報告書から今年の配当を確認しました! 家族全員の配当は併せて約280万円でした('ω')ノ もちろん配当額なのでここから…

光熱費の節約ーカーテンー

以前から検討しておりましたカーテンの取り付けによる光熱費の節約をついに実行しました! 実行にあたり悩んでいたことは下記の点です。 1.安く済ませたい。 2.効果があってほしい。 といった点でした。 最初にカーテンレールがそもそもない窓への設置だ…

素敵な絵本ーぼくとねずみのいそげ、じどうしゃー

子供が生まれて、絵本を読む機会がすごく増えました。 大人になった今自分で選ぶことのない絵本ですが読み聞かせていると素敵な絵本がいっぱいあることに気づかされました。 今日は、妻から面白い絵本があってこどもも喜んでいたからぜひ紹介してと言われて…

素敵な絵本ーさよならジャンボー

子供が生まれて、絵本を読む機会がすごく増えました。 大人になった今自分で選ぶことのない絵本ですが読み聞かせていると素敵な絵本がいっぱいあることに気づかされました。 最近読んで素敵だったのが、 アンパンマンのやなせたかしさん作の さよならジャン…

冬のあったか作戦~着る毛布~

夏は暑くて、冬は寒い。 日本の四季は素敵ですが、暑いものは暑いし、寒いものは寒い! 暑いのも寒いのも苦手ですが、冬真っ盛りの今暖かくするにはどうしたらよいのか模索しています。 家の断熱にカーテンだとか2重窓だとか・・・いろいろ考えておりますが…

サイクルガレージそれともカーポート・・・いややっぱり

新車の原付バイクを購入したのですが、カーポートがない我が家。 雨の日も雨にさらされておりました。 妻から、新車なのにちょっともったいない と聞き、確かにそうだなと思いながらどうすべきかを悩んでおりました。 まず、浮かんだのが原付バイクをつつめ…

健康維持は重要な節約~医療費控除~

令和6年が始まりました。 今年も投資と節約によってセミリタイアに近づきたいと思います。 本日行う節約は、確定申告において節税するための医療費控除の計算です。 そもそも医療費控除とは??