投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

夜のむしゃくしゃしたとき。

 いつも何か不安なことやむしゃくしゃしたことがあったら、洋服の衝動買いや食に走ることでストレスを発散して来ました。

 今まで大好きだった洋服は、ワンシーズンワンコーデにして服をぐんと減らしてからは、あまり興味がなくなりました。残りは食ですね。実は昨夜もちょっと腹の立つことがあって、スナック菓子やファーストフードを無性に食べたくなり、というか買いたくなり、近くのコンビニに走ってしまいました。

 店内を3周くらいして商品を物色。そして買ったのがこちら。

 あたりめ。

 以前ならポテチやフライドチキンなどのホットスナック、コンビニスイーツに走っていたのですが、最近はそういうものを食べる事がとても減りました。もちろん気持ちはジャンキーな物が食べたいのですが(ポテトチップス大好き😭)、最近また糖質制限をしていて肌の調子がとても良いのと、湯シャンをしてから顕著に脂っこい物が頭皮のニオイに繋がることがわかっているので、本当に避けるようになりました。まぁ頭皮からイカのニオイがするのも嫌ですが、一晩寝てもそれは大丈夫でした(笑) 

 そして何か口寂しいというのもあるのですが、お腹が空いているわけでもないし、私の場合取り敢えず服でも食でも、お金を使いたいわけなんです。お金ってすごいですよね。使っているときに物凄い万能感があるんです。でも投資節約生活を始めて、断捨離もたくさんして、自分に今何が必要で何が身体のために良いことかをよく見極めるようになり、当然のことながらあるお金で生活をしないといけないわけで、使えるお金も限られているし、大切にしないといけないな、と。本当に今までその当たり前のことが出来ないでいたので、これからも見直し続けないといけないなと思っています。

 そして外の空気を吸ってコンビニを3周する頃には、イライラも少しおさまっていました。さらに家に帰って硬いあたりめをよく噛んでいたら、何だかイライラもほとんどなくなって、自分の反省点や、周りへの感謝の気持ちまで湧いて来て、あたりめ、というか硬いものを咀嚼する効果ってすごい!と思いました☺️ ちょっと落ち着いて立ち止まることって大事ですね✨今日も前向きに楽しく一日を過ごしたいと思います✨

 朝からイカのイカしたお話でした✨✨