投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

健康維持は重要な節約~医療費控除~

令和6年が始まりました。

今年も投資と節約によってセミリタイアに近づきたいと思います。

本日行う節約は、確定申告において節税するための医療費控除の計算です。

そもそも医療費控除とは??

 

申告する方やその方と生計を一にする配偶者その他の親族のために支払った医療費がある場合は計算した金額を所得から引くことができるというものです。

詳しくは、国税庁のHPへ

医療費控除を受ける方へ|令和5年分 確定申告特集(準備編)

 

 

医療費すべてを、所得から控除できるものではないので注意が必要ですね。

実際、確定申告時期に医療費の領収書を役所へもって行き医療費控除を受けたいと希望するも医療費少なく医療費控除が使えないという方もいたりいなかったり・・・。

 

ともあれ、1年間分の医療費を集計するのはなかなか骨が折れます。

定期的に通っていたり、扶養している家族が病院行くことが多い方などは、医療費控除を使えるのか一度確認してみるとよいと思います。

 

なお、上記の国税庁のHPに医療費控除の計算シートがダウンロードできるようになっています。それに医療費を入力していけば自動で医療費控除額を受けるのに必要な資料ができるようになっておりますのでぜひご利用ください。

計算すると、家族で20万以上医療費かかっておりました。医療費控除を受けれるといっても返ってくるのはわずか、健康でいることは大きな節約になりますね。

 

年末年始不摂生をしてしまったので、健康的な食事と運動を心掛けたいと思います

 

 

断熱カーテンが気になる今日この頃・・・電気代節約に大きく貢献してくれるのか

、気になります。