投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

光熱費の節約ーカーテンー

以前から検討しておりましたカーテンの取り付けによる光熱費の節約をついに実行しました!

実行にあたり悩んでいたことは下記の点です。

1.安く済ませたい。

2.効果があってほしい。

といった点でした。

 

最初にカーテンレールがそもそもない窓への設置だったのでそれをどうするか検討しました。

以前カーテンを付けたときは、ホームセンターに行ってカーテンレール購入とともに設置を依頼してましたので今回もそれを検討しました。

しかし、設置を依頼するとなると費用がかかるし、穴をあけるから外したくなったらその穴が見えてしまう。

上記の悩んだ結果、見つけたのが突っ張り棒式のカーテンレールでした!

 

これなら、自分で設置できそうだし、設置費用も掛からない!

早速手に入れて、設置を試みました。

しかし、突っ張り具合が弱い・・・5分ほど格闘した末になんとかカーテンをかけれるぐらいの突っ張り具合になりました。

 

そこに効果がありましたというクチコミが記載されていたレースカーテンをかけました!

(もはや、効果があってほしいという希望はそのクチコミだけを信じてカーテンを購入しました。)

 

うん!なんだか暖かく感じます!

ここ1か月くらい悩んでいたことを実行に移せて満足した私でした。

 

1月の電気代が3万を超えそうなので少しでも下がればいいなと切に願います。