投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

楽しい楽しい 確定申告の時期が来ましたー還付申告ー

今年も確定申告の時期が来ましたね。

高配当投資家たるもの還付申告を行って税金を取り戻さねばなりません!

 

まずは交付された年間取引報告書から今年の配当を確認しました!

家族全員の配当は併せて約280万円でした('ω')ノ

もちろん配当額なのでここから税金が取られますorz

ほとんど米国株なので、手取りは200万程でしょうか・・・

 

子供の口座はジュニアNISA口座なのでなにもしませんが問題は私と妻の分!

 

妻の分は住民税が年間配当は住民税がかからないくらいにしているので、申告すると日本へ納めている分はすべて還付されます(*'ω'*)いやぁうれしいものですね。

 

続いて、私の分ですが去年は米国株を利益確定して一部を円に戻したことで譲渡益も出ていました。

ドルベースではほとんど上がっていなのですが、円安で利益が乗っておりだいたい100万円ほど譲渡益がありました。

譲渡損益と配当もエクセルで国税庁のサイトに読み込ませるだけで簡単に金額がでて楽ですね。

 

めんどくさい外国税額控除も頑張りました!

外国税額控除については、GカップOLさんのブログがすごくわかりやすいので、しようと思っている方はぜひご参考にしてください!

nisa-chan.tokyo

 

2時間ほど格闘した結果還付金額が出ました!

その額約35万円!

去年は、住宅ローン減税で苦労したけど今年は年末調整でやってもらえたので還付申告書作成もかなり簡単でした!

 

去年と比べるとふるさと納税が半分くらいしかしておりませんでした。住宅ローン減税とかあるとどれくらいしたら得なのかよくわからないので最近の悩みです。