NISAの恒久化や金額の増額などを金融庁が計画しておりますね
さすが金融庁!そこにシビれる!あこがれるゥ!
はい思わず某時を止めれる人の取り巻きになってしまいました。
さて、NISAとは、売却益に対して税金がかからない素晴らしい制度です。
そんな夢のような制度現在は、年間120万円が投資できる上限となっております。
それは誰もが同じ・・・しかし全国の1馬力で高配当株にて、FIREを成し遂げようとしている同志の方々はすでにお気づきでしょうが、私たちにはNISAの年間120万円という上限すらかすんでしまっているのです。(`・ω・´)シャキーン
まず、私がNISA枠で投資するなら当然高配当株を購入します。
すると配当には税金がかからず手元に入ってきます。(外国の現地でかかる税金は無視しますね)
例えば、配当利回り10%のQYLDを120万円分購入すると
年間12万円の配当が税金を取られずそのまま手に入ります。
うれしいですね。
駄菓子菓子(´・ω・`)
愛すべき奥様は48万円の基礎控除をお持ちであられます。
つまり配当にして48万円までは税金がかからない・・・!
はい私の妻の非課税枠は高配当株を買うという前提に立つと
上記の利回り10%のQYLDに投資すると480万円投資して48万円の配当を非課税で取得することができますね(`・ω・´)
疑似NISA枠は480万円です(`・ω・´)利回り3%とかだと1600万円が疑似NISA枠
加えて私につく配偶者控除(38万円)は380万円の投資を疑似NISAとして投資を可能にしてくれます。
私、これに気付いた時冷汗が出ました。
確定申告で当たり前に享受しているであろうこれらが意外と侮れないなと思いました。
そしてなにより、これらはNISAみたいに損失の場合でも損益通算できないよ!残念でした!とはならず損切りしたら損益通算できます。すばらしいの一言ですね
というわけで、今日は私の日々の頭の中での妄想をお送りしました。