投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

投資の第2歩〜高配当株投資家の場合〜

つみたてNISAを投資の第一歩として行った後

投資の第2歩目として行うことですが、これはもう多岐にわたると思います。

例えば夫婦で月33,333円✕2人=66,666円をつみたてNISAにふると支出の中でも大きな割合を占めてくると思います。

占めないし、まだまだ余裕あるから大丈夫という方もいるかもしれませんが、、、(´・ω・`)

 

今回はつみたてNISAしてもまだ少し投資に回せますよという方向けです。

(高配当株投資家による意見ということをお忘れなく)

 

それでは!投資の第2歩(`・ω・´)

なんと言っても高配当株へ投資して、配当金を得る!というのがさらなる1歩だと考えます。

なぜなら

 

1,配当により新たに投資に回せるお金が増える

→今までの収入に、月10,000円でも追加になればその分投資に回せるお金が増えます。それをまた高配当株に投資することでどんどん配当を増やすことができます。

総配当金額という至高の右肩上がりを楽しみましょう。

今では日本でも1株から購入することもできますし、米国株も1株から購入することができますので要チェックです。

投資効率が悪い・・・?(・ω・)それでも配当が好き

 

2,配当により毎月の生活が豊かになる

→もらった配当を投資に回すのもよいですが、たまには贅沢することも忘れてはいけません!

株価があがったので売却して得るキャピタルゲインと違って強制的な利確ともいうべき配当は毎月の生活に潤いをくれることでしょう。

 

3,アジャース

→某SNSのアジャース祭りに参加できます。

 

 

こんなにたくさんのメリットが!?

つみたてNISAに加えて、たとえ5,000円でも3,000円追加で投資をするとたとえ少しでも資産形成の助けになります。

節約して、そのお金を捻出するように一緒に頑張りましょう!

 

ちなみに米国高配当株に投資をしていたので今みたいに円安でドル転しにくい時もドルが入ってくるので、米国株を買えるので非常に助かります。こんなメリットもあるのですね!円高になればドル転、円安になってもドルが入ってくる!

さぁあなたも素敵な高配当株の世界へ・・・!(投資は自己責任で)