投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ゆるい夢の話。

ちょくちょくとベトナムのこと(主に料理だけど)について書いているのでお気付きかもしれませんが、私はベトナムという国がとても好きです。

結婚前の仕事は、

貿易会社→金融機関→教育関係

と割と色んな職種を渡り歩いて来ました。貿易会社以外は非正社員だったので、一人暮らしで生活が苦しかったときは、ジャズバーで歌をうたっていたこともあります。

そんな自由人で打たれ弱い私ですが、週末は市の日本語教室で、日本在住の外国人の人たちに日本語を教えることをずっと続けていました。その縁でベトナムの方と関わる機会が非常に多く、大学時代ベトナム戦争を研究していたアメリカ人の教授のゼミにいたことも相まって、ベトナムという国に非常に親近感を持つようになりました。

子どもが出来て日本語教室からは一旦離れていますが、今は市の図書館で絵本を通して異文化交流をする企画や、英語をはじめ中国、ベトナム、フィリピンなどの言語のお話し会を作るお手伝いをしています。

子どもが寝てからの貴重な時間に、ベトナム語を勉強することも日々の日課です。

いつか機会があれば、現地で日本語を教えたり、私らしく自由気ままに旅をしたりしてみたいなぁ✨

そのために、日々出来る事を頑張ります✨

シンプリストのゆるい夢の話でした✨