投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ガーゼタオルでよりコンパクトに。

みなさんのご家庭では一日に何枚タオルを使われますか? 家族が多いほど使うタオルの枚数も洗濯の量も多くなりますよね。我が家は三人暮らしなのでそこまで量は多くないのですが、バスタオルは一気にかさばるので、私と夫はお風呂から出て身体を拭くときはフェイスタオルを使っています。

洗面所と台所に手拭きタオルが一枚ずつ、身体を拭く用に娘のバスタオル一枚、夫がフェイスタオル一枚、私は身体と頭にフェイスタオル二枚、計6枚で毎日回しています。

ストックは手拭き用タオルと娘のバスタオルの分しか持っていません。洗濯は一日一回で、乾燥機を使っているのでこの枚数で十分回せています。傷んできたら、園芸用や掃除用にして、ボロボロになるまでいつも使っています(笑)

2、3日前にもフェイスタオルの端っこが破れて使いにくくなったので、新しいものに買い替えました✨

手拭い風ガーゼタオル。娘が敏感肌で、身体を拭くときはガーゼ素材のタオルしか使えなかったのと、手拭いだと身体を拭くときに物足りないと感じたので、タオルと手拭いの中間のようなこの生地のものを選びました。可能なら手拭い一本で全身拭けるのが理想なのですが(かさばらないしすぐ乾く)、何回か絞って使ってもどうしても水滴が残ってしまうので😅

普通のタオルよりは薄いので、旅行先でも寝る前に洗って干しておけば朝には乾くかな、と✨✨

娘も欲しいと言ったので、イチゴ柄のものを🍓使っていたバスタオルはスリーパーにしようと思います✨

娘の衣類やタオルはどれも赤ちゃんのミルクの匂いがして、可愛くて中々捨てられません✨

自然に手放せる日がくるまで、大事に使っていこうと思います✨