投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

(死んでもFIRE)生命保険に入っています

年間240万円(税引き後)の配当金を得ることでFIREしようとしている私は生命保険に入っています。

なぜか?

私に万が一のことがあっても、妻と子が十分なお金を手にいれ私が死んでもFIRE出来るようにと思っているからです。

生命保険金額は2000万円です。
以下は脳内シミュレーション。

子供が現在2歳なので私が死んだら
子供が一定の年齢まで遺族年金がだいたい年間100万円入ります、(遺族厚生年金はなんだかややこしそうなので無視)
ひとり親の手当は遺族年金受給の場合だと年金のほうが多いので受給なし。

今年の年間受け取り配当が80万円程度を見込んでいるので、妻が生命保険金の2000万円を税引き後3%の配当を貰えるところへ投資すれば。

年金100万円
配当140万円
計240万円を受け取れる→ほぼサイドFIREできる🌻

遺族年金なら非課税なにでなので公立へ行けば高校卒業までほぼ、学費もかからずに行けるだろう。

後は市民税非課税になるぐらいのパートをすることでそこそこの生活はできるのではないだろうか!

という思いで、生命保険に入っています。

もはやFIREは私にとっての目標ではなく家としての目標としています。
(私だけがそう思っているだけというきがしないでもないが、、)

後は投資したお金が末代までお金を運んでくれるはず🌻