投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

教育資金は何でためる?

子供がいる方の悩みといえば教育資金
大学までウン千万円かかると知り大丈夫だろうかと心配しております。

うそです

大学は私立に行っても大丈夫なように位にしか考えてなく500万円ほどを目処に教育資金を作っております。

そんな私の教育資金の貯め方は
ずばり、学資保険です
といっても掛け金からそれほど増えるわけでもなく貯金に毛が映えた程度です。
ただの貯金よりも唯一の利点はクレジットカード払いで掛け金の1%分ポイントが返ってくることでしょうか。

もちろん投資に回したほうが得策な気もするのですが
私は、学資保険、終身保険はポートフォリオ上の現金としての見方をしており、よく言い過ぎたら投資余力として置いてあるのです。

そう思うとまだまだフルインベストからは程遠い
安心安全な投資をしているのだなと書いていて思いました。

ただ、本当の現金ってわずかでせいぜい50万円くらいしか持っていません。

でも、車を買い換えたり、家を買うなど考えておりませんので手持ちとしては十分です。

貯蓄型保険は解約、学資保険は投資に回して教育資金を作る分
と言うことをよく目にしますが、それは現金であって余力なのだよと思えば少しは安心できるような気がする。

お金がいる時が決まっている教育資金は学資保険のほうがなんだか安心できませんか?


とか言ってたりすると20年後、投資回した結果と何倍もの差があったりしてorz