投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

楽しい楽しい年末調整の時期です

11月に入る人事課より年末調整の書類提出の案内が来ました。

10月をすぎると、保険の払込証明書が届いてきてわくわくしておりました。

保険は不要という意見もありますが、年末調整に控除枠を埋めるのが好きなので解約できそうにありません(もちろん保険を必要と思っているからですが)

 

今年も12万円きっちり控除枠を埋めました。

埋め方は

JA共済の学資保険で生命保険分を4万円

オリックス生命の医療保険と第一生命の終身保険で医療、介護保険分を4万円

JA共済の個人年金共済で個人年金分を4万円

でした!

 

もしまだ控除枠が埋まってない方は

掛け捨てにならないJA共済の個人年共済をクレジットカード払いで年払い80,000円で入るのはいかがでしょうか?

 

保険料の控除遺骸にも

 

Idecoの証明も来てましたので添付!

 

あとは家を購入したことで地震保険にも入りましたので記入しました!

 

年末調整を少ししたことで

確定申告の医療費控除の領収書がちらっと見えて、まとめるのがめんどくさいと思ってしまいました。(そっと見るのをやめました)

 

年末調整の準備の中で、加入している保険を再確認できるので保険の見直しの機会にもなりました。

中には払込証明書に保険のパンフレットが同封されており、それも参考になりました。

やっぱり年末調整って楽しい🎶