投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

亡くなったらしてもらうこと

亡くなったら何をしてもらうか(`・ω・´)シ

 

我が家では、保険の加入や資産運用について基本的に私が決めています。

 

ふと私が死んだらどうなるのかと考えたときに・・・

あれ、妻は何をしたらいいかわかるのかなと思い、亡くなったらしてもらうことを考えました。

あくまで、保険や資産運用についてなので、それ以外はまだ考えておりません。

 

それでは、亡くなったら・・・死んだらしてもらうこと!

 

①生命保険の保険金の請求

保険は不要という考え方もありますが、私は私が死んでも目標とするFIREに到達してほしいと思っておりますので生命保険に入っています。

加入している生命保険は、

・メットライフ生命の外貨建て終身保険

→保険金は100,000ドルとなっております。保険証券に連絡先が乗っているので連絡して請求の手続きをしてください。ドルで受け取るため外貨預金の口座が必要になるのか・・?ちょっと前もって作っておいてもらおうかな。

だいたい40,000ドルかけて100,000ドルなのでよっぽどのことがない限り損しないはず。

 

・第一生命の生命保険

→保険金は700万円になります。

保険金の請求は、名刺が入っているので連絡して請求してください。

ただし、42歳ごろには更新で掛け金がかなり上がるので解約しているかも。

 

・福利厚生としての生命保険

→保険金は1000万円に三大疾病になってたら500万円はいります。

これも第一生命に聞けばわかることなので連絡してください。

この生命保険は、仕事を辞めていたら継続できていないかも・・・辞めても継続できたらお得なので継続しているかも

 

・医療保険

→オリックス生命とJA共済の医療保険に入っております。

オリックス生命は入院1日5,000円で三大疾病時に50万円(1年に一度給付)

JA共済は入院1日で15万円なので入院したら請求してください。

 

・団信

→りそな銀行で住宅ローンを組んでおり、団信(住宅ローン組んでる人が入れる生命保険)に入っているのでりそな銀行に連絡して必要な手続きをしてください。

 

・火災保険

→契約者の変更が必要なので東京海上日動火災に連絡して必要な手続きをしてください。

 

・個人年金

→JA共済で加入しているので、死亡時は掛金戻ってくるので請求してください。

 

・自動車保険

→被共済者は私です。変更しましょう

 

 

②金融機関、証券会社の手続き

私が利用している金融機関は、

・住信SBIネット銀行(給与振り込みなどメインの銀行です。ネット銀行なのでどうしたらいいか連絡して聞いてください。)

・三菱UFJ銀行(メットライフの生命保険を落とすための口座、外貨預金もしています。解約は最寄りの店舗を検索して行きましょう。私の母校の近くの支店です。)

・楽天銀行(楽天証券のついでに作った。残高あるかも、ネット銀行なので連絡してどうすればいいか聞いてください。)

・農協(ついでに見てください。)

 

私が利用している証券会社

・SBI証券(メインの証券口座です。日本株、つみたてNISA、米国株、idecoを購入しています。)

・楽天証券(サブの証券口座。日本株、米国株 を購入しています。)

 

③クレジットカード

・エポスカード(メイン)

・三井住友カード(投信購入用)

・りそな銀行で作ったクレジットカード(使ってない)

・楽天カード(特に使用なし)

・NTTグループカード(家のネットであるスマート光の利用料を引き落としています。1年間割引が効くので作りましたが、過ぎると解約しているかも。)

→解約お願いします。

 

④家のネット回線

・スマート光を使用しています。名義変更が必要になると思うので連絡してください。テレビもここで契約しています。

 

⑤携帯電話

・ワイモバイルを契約しています。(契約者 母)お店に行って解約しましょう。

 

 

⑥家の名義

→私から変更しましょう。

 

⑦ガス

→都市ガスに連絡です!

 

⑧電気

→関西電力になってると思うので連絡です!

 

⑨水道

→役場に連絡です!

 

(´・ω・`)

こんなもんでしょうか、迷惑かけないように証券口座と金融機関をまとめようと思いました。