投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

30代半ばからはじめる終活

前回、私がなくなったらしてもらうということでブログを書いて終活にはまってしまいました。

飛ぶ鳥跡を濁さず じゃないですが何をすればいいのかをわかってもうことはすごく大切なことだと思いました。

 

前回は私自身のことを書きましたが、今回は私が亡くなった後に妻が困らないようにリストを作りたいと思います。

1.入っている保険について

オリックス生命の医療保険に加入しています。

保障内容は、入院したら1日5,000円

先進医療特約が保険金額2000万円まででるので重い病気になったときは保険適用のものだけじゃなく、いろんな治療の可能性を探してください。

がんで通院したら1日5,000円でます。

がん、急性心筋梗塞、脳卒中 で入院したら50万円もらえます。 ちなみにこれは1年経過してまた入院したら再度もらえます。

掛金は約45,000円になります。

ちなみに60歳払い込み終了で終身の保険になっている!

 

・個人年金保険はJA共済で入っています。

 

2.証券口座について

・SBI証券では米国株のみ購入しています。

・楽天証券では日本株、米国株、つみたてNISA、投資信託を購入していたので忘れないで(´・ω・`)。

 

 

3.預金口座について

・楽天銀行を開設しています。

 

4.子供の保険について

・コープ共済に入っています。

入院やけがで通院したらおりるので請求しましょう。

・JA共済の医療保険に入ってるので入院したら請求してあげてください(`・ω・´)

保険は私が契約者になっていますので、契約者変更をしましょう。

 

5.子供の証券口座について

・SBI証券で日本株、米国株を購入しています。

 

6.子供の預金口座について

・ゆうちょ銀行があります!

 

7.個人賠償責任保険

・コープ共済で加入しているので、もしもお店のものを壊してしまったりしたら活用しましょう。

 

終活ノートにも書いておきますので、見てね!