投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ホケミしてますか?

みなさんはホケミしてますか?

ホケミとは・・・保険の見直しのこと(´・ω・`)

保険なんて掛け捨てで十分!という考え方の方もおられるでしょうが、

私は保険が結構好きで定期的に見直しを行っています。

もちろん見直しといっても今入っている保険をもう一度確認したり、

ネット上で興味をひきそうな保険商品ないかの検索をするだけの時もあります。

 

今回は新たに保険に加入いたしました!

 

きっかけは某農業組合からの保険の定期点検しませんか?という電話でした。

おそらく中身は、新たにこんな商品に入りませんか?だったり

ノルマが一定以上あるけど定期点検の数を稼がないと奨励金がもらえないからというのが理由だったかなと思います。

 

「わかりましたー」

 

保険の話を聞くのが好きな私は、返事をして後日渉外の方と会う約束をしました。

しかし、みなさん!ただ渉外の方を待つ私ではありません!

 

まずは、どんな保険商品があるのかチェックです!

今は窓口に行かなくてもどんな商品があるかはネットで調べればすぐ出てくるし、掛け金の試算もできますので便利ですね🌼

 

JA共済のHPを確認すると、他の生命保険会社と同じように

終身、養老、定期、医療、がん、特定疾病、介護、収入保障

などそろっております。

終身共済(保険)はすでに他の保険会社等で十分にはいっているので検討の余地もないのですが、今回気になったのは医療共済(保険)です!

医療共済 メディフル|「ひと」に関する保障|共済をお考えの皆さま|JA共済

日本は公的保障が充実しているので、掛け捨てで十分

高額療養費もあるし、医療保険は本当に必要なのか?

と話題になることもありますが、45歳でセミリタイヤを目指す私には必要な保障と考えています。

なぜなら・・・セミリタイヤ→社会保険を抜けて国民健康保険になるからです。

いまなら、病気やけがをして長期の療養が必要となっても健康保険から傷病手当を受け取ることができます。

しかし、国民健康保険には傷病手当がありません。

そう、自分で何かの時に対処できる準備をしなくてはいけないのです(´・ω・`)

 

仮に1か月入院となったら、医療費については高額療養費を使って月35,400円

食事療養費が月30,000円としたら、大体65,000円を自己負担しなければなりません。

ふと書いていて、毎月高配当株が200,000円運んでくれる予定なので大丈夫じゃないかなと思ったけどそうでもない・・・。

なんか、医療保障に入っといたほうが安心できる。これも投資において大切だと思っている心地よさと同じ、安心という心地よさを求めているのだと思います。

 

話がずれましたが、この医療共済メディフルの特徴は、入院日額が基本保障ではなく、入院が1日でもあれば、〇〇円支払いますよという一時金タイプです。

 

じつはこういった一時金タイプの保険をわたしは探していました。

ネットで浅く調べただけだと、入院日額の基本保障に一時金をつける商品が多くてなかなか見つけられずにいました。

もちろん、ほかにもあるのだと思いますが最初に目に留まったこの商品が私の中で優先順位1位になりました。

 

ちなみに私は、オリックス生命で医療保険に加入しています。

内容は日額5,000円、三大疾病になったら500,000円、がん通院、精神医療がついている商品です。60歳払い込み終了の終身保障で年払い約40,000円というものです。

 

結論から言いますと、今回私はオリックス生命も残してJA共済の医療共済(一時金150,000円)に加入しました。

その理由が以下です!

 

1,入院1日でもまとまったお金が手に入る!

入院日数が短くなっているという今日この頃こういうタイプもいいと思いました。

 

2,新型コロナウイルスの療養でも保険金が下りる。

新型コロナウイルスで自宅療養の方は保険金がおりるとの担当さんのお話で、なるのは嫌だけどもしなったら入院せずとも一時金が受け取れるので、自宅から出れなると出費もかさむと思いますのでそういった場面に対処できるかもと思いました。

 

3,掛け金が想定内で収まった。

例えば30歳男性 80歳満了 80歳支払い終了 一時金150,000円、先進医療付

だと年払いで約21,000円と思ってたよりも掛け金が高くなく手の届くところでした。

 

4,加入中の医療保険の3大疾病部分が気になっていた。

職場で入れる3大疾病の保険に(5,000,000円)に加入し、医療保険の特約部分の必要性に疑問を感じていました。今回、オリックスの医療保険そのものを解約するつもりはありませんが、特約の3大疾病部分は解約しようと検討しております。

3大疾病で500,000円もらえますが、それよりも入院一時金の150,000円のほうが魅力的に映ったからです。

 

5,今後、保険が7割負担してくれたり、高額療養費の限度が変更とならない保証がない

もしかしたら、20年後に医療の自己負担が4割になっているかもしれない(わからんけど)・・・なんか漠然とした不安があったから。

 

一番の理由は前々から一時金タイプに加入したかったからですね🌼

 

最近思うのですが、保険屋さんと話になって相手からこんなんどうですか?と言われるより、あれに入りたいと自ら言うようになりました。

 

もちろん説明は再度聞きますが、それより実際に保険屋さんがその保険に加入してどう利用しようとされているのか聞くと、興味深い話が多いです。

 

例えば、今回の一時金タイプの医療共済ですが、新型コロナウイルスの療養で保険金がおりる間は一時金を少し上げておいて、適用から外れたら一時金を下げるという加入方法もあるとのことでした。

 

 

ちなみに子供もコープ共済に加入していますが、この一時金タイプの保険にも加入しました。これはゆくゆく子供への贈り物になりそうです。

 

みなさんも保険屋さんに会ってみて色々聞いてみてはいかがでしょう、入る入らないに関わらず面白いですよ🌼

 

人に趣味は何ですか?と聞かれたら今度からホケミと答えようと思います。