投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

お香のある暮らし。

近頃週末は家族で寺社巡りをよくしています。

元々歩くこととお花が好きなので、結婚前にも夫と色んなお寺や神社に行きました。

結婚してからは中々行く機会がなかったのですが、子どもも3歳になりアクティブになってきたので、周辺のスイーツ(主に草餅)や公園も訪れつつ、一緒に寺社巡りを楽しんでいます✨

私は最近書道を見るのが好きなので、御朱印を集めるのも楽しみの一つです✨

「金しか信用していない」という不届き者の夫も、歴史が好きなので訪れた寺社の歴史をいつも真剣に見ています✨

さて、私が最近御朱印と共に集めているのがこちら✨

お寺のお香です✨

以前からアロマはよく使用していたのですが、近頃頻繁に寺社を訪れているからか、お線香のような香りを嗅ぐととても落ち着きます。少し焦げたような煙の匂いも、大好きだった祖父母の家を思い出して懐かしくなります。

ただただボーッと揺れている煙を眺めているのもとても好きです。

沈香と白檀を見かけることはよくあるのですが、お花の名所のお寺などを訪れるとたまに珍しい香りのお香も売っています✨

そんな頻繁には使用しませんが、少し落ち込んでいるときや、気分を変えたいときに使っています。今まではアロマでも柑橘系やゼラニウムなどの香りが好きで香りに癒しを求めることが主だったのですが、最近ではジュニパーやフランキンセンスなどのスパイシーでウッディーな香りに、癒し+浄化のような作用を求めるようになりました。説明が難しいのですが、なんていうか、自分を浄化したい、みたいな。年をとったんですかね😅(笑) おじいさんやおばあさんがどこどこ何何巡礼とかをまわっている気持ちが少しわかるようになりました✨

今無印でもお香を売っているのですね。グリーンティーや柚子の香りなどもあって、気軽にお香を楽しみたい方にも良いですね☺️✨

それでは、また✨