投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

おれはワニだぜ

11月から子どもが図書館の読書リレーを始めました。

何でも10冊読む毎にスタンプを押してもらえて、100冊読めば記念の賞状を図書館からもらえるとのこと。

週に2、3回は図書館に通っているので、まだ始めて5日目ですが、もう既に30冊を読んだので、年内には達成出来そうです✨

そのうちの一冊で、子どもと私がハマった絵本を紹介します✨

渡辺有一さんの『おれはワニだぜ』

私の子どもは結構ワニの絵本が好きなのですが、

(『わにわに』シリーズや

『ワニのバルボン』シリーズなど)

この『おれはワニだぜ』は渡辺有一さんの文才が凄いというか、ゴロが良いというか、声に出して読んだときにとても読みやすいし文章が整っていて気持ちが良いのです。

所々で主人公のワニの「おれはワニだぜ」というセリフが出てきて、ワニのプライドの高さや悔しさを感じさせてくれるとてもユニークな本です✨

とてもユーモラスな内容なので、作者の渡辺有一さんはとてもお若いのかなと想像していたのですが、1943年生まれということにも驚きでした。

機会があれば是非借りてみて下さい✨