投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

自然と減ったポーチの中身。

学生時代も社会人になってからも、ずっと薄化粧で生きて来ました。それでも昔からお化粧品が大好きで、プチプラコスメからデパートコスメまで本当にたくさんのお化粧品を持っていました。昔は洋服もたくさん持っていたので、その服にあったお化粧をしたいがために、たくさんのカラーを揃えていたんです。

断捨離を重ねていくうちにクローゼットの服も段々減っていき、それに伴ってお化粧品も減っていきました。

今化粧ポーチの中はこんな感じです。

化粧下地、リップクリーム、アイシャドウ、アイブロウマスカラ、アイブロウペンシルの5点です。ファンデーションは使っていません。

色んなお化粧品を使って来ましたが、一周まわってドラッグストアで買えるものに戻って来ました。子どもが出来てからデパートにわざわざ行くのが億劫になったし、無くなったらすぐに買いに走れるドラッグストアの方が便利だったからです。ドラッグストアにも可愛いお化粧品がたくさん置いてあるし、品質に何の問題もないので十分満足しています✨

スタメンではないのですが、疲れで肌が敏感なときは、石鹸でオフ出来るアクアアクアのアイシャドウを使っています。

優しい使い心地で、夏場は特に汗で崩れてしまうのであまり使いませんでした。これを使い切ったら終わりにしようかなと思っています。

続いてはこちら。

こちらはスタメンでも何でもないのですが、私の衝動買いを防ぐために残してある大好きだったRMKの限定アイシャドウです。あまり使っていないのがよくわかりますね。可愛いパッケージとカラーに惹かれて買ったのはいいけれど、中々使うのが難しかったパターンです。私はいつもこの失敗を繰り返して散財してしまうので、もうそんなことが起きませんように、と願いを込めて箱にしまって直してあります。また新しいお化粧品が欲しくなったときは、こっそり箱を開けてにらめっこしたら、自然と買いたい衝動が抑えられるので、無理に断捨離せず、お守りがわりにとってあります✨

女の人はみんなきっとお化粧するのが大好きなんですよね✨メイク用品の数も、メイクにかけるお金も、人それぞれの生き方が違うように違っていて当然で、それこそが素敵なことだと思います✨ きっと年齢を重ねて行く度に、自分には何が必要で、どんな物が似合うのかがわかってくるんだと思います✨それがわかれば自然に物は減っていくし、きっともっと身軽に生きられると思います✨歳をとれば自然にグレイヘアーになるように、おばあちゃんになっても身軽におしゃれを楽しめる、美しい人になりたいなと思います✨