投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

美容院で頑張った話。

先日基礎化粧品の見直しについて書きましたが、今日は美容院代の見直しについて書きたいと思います。

私はいつも1ヶ月半に一度、美容院でヘアカラーをしてもらいます。何故1ヶ月半かというとヘアカラーのリタッチ割引がカラーをしてもらってから49日以内だからです。まだ30代ですが白髪もちらほらと出て来てしまい、自分で染めるのも大変で洗面台やお風呂場を汚してしまうのも気をつかうので、お金がかかりますが美容院に行っています。

ヘアカラー代約7000円。

洗髪時のトリートメント代約3000円。

計約10000円。

う〜ん、、、

基礎化粧品に続いてこちらの出費も見直したい。。。

いつも洗髪剤やヘアケア用品は割と良い物を使っているので髪の痛みはそんなにないのですが、美容院でシャンプー前に「今日はトリートメントどうされますか??」と尋ねられると断れなくて、+3000円を出してトリートメントをお願いしていました。。

そこで、今回頑張ってトリートメントを断ってみることに!

いつもヘアカラーの薬液を塗り終えて時間を置いている間は頭にラップを巻かれていて、自分でいつも最終形態フリーザみたいだなと思っているのですが、そのフリーザに変身した私のサイドからいつものようにトリートメントを訊いてくるスタッフの女の子の声が。。

恐る恐る「今日はやめておきます、、」と断ってみると、、

「は〜い、わかりました✨✨」

と案外あっさりと了承されました😅

断っているお客さんも私が思っている以上にいるのかもしれませんね。向こうも商売ですから、もちろんしてくれるに越したことはないのでしょうが、お店の教育が良いのか、女の子も嫌な顔一つせずに最後まで爽やかに応対してくれて、プロだなと思いました。また髪の痛みがひどい時はトリートメントをお願いしようと思います☺️✨

よし、これで今回から3000円浮くぞ✨と喜んでいたのですが、髪の毛を乾かす際に、

「今日はヘアカラーのみですので、ハンドブロー料金700円いただきます✨」と。

そうだったんですね😭

でも良いです😭乾かすのも大変ですもんね😭

承知しました!

ということで、美容院代はこれから約2000円浮きそうです(笑)

たかが2000円、されど2000円✨

少しずつ、削れるところから頑張ります✨