投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

肌断食。

夫の勧めで家計簿をつけているのですが、やはり美容代が気になります。。

以前に大幅にコストダウンしてアテニアのドレススノーシリーズに基礎化粧品を変えたことを記事に書きましたが、もう少しコストダウンしたくなりました。ドラッグストアで購入出来るもので自分の肌に合うものはないかなぁ、とリサーチしつつ、以前から試してみたかった肌断食を実践してみることに。

といっても、365日身だしなみ程度にお化粧をしているので、いきなりクレンジングも洗顔も基礎化粧品もやめるのは無理。。そこで、夜だけ肌断食を試してみました。多少乾燥が気になるものの、朝起きてからも自然な感じでつっぱったりはありませんでした。夜何もしないで眠って、朝起きたら基礎化粧品で肌を整える。それを三日程試してみたのですが、四日目くらいから朝基礎化粧品で肌を整えると、顔や首の皮膚が鳥肌のようになり、小さなプツプツは出来るはゴワゴワするは赤み痒みは出るはで大変なことになってしまいました。。二日くらい様子を見ていたのですがおさまる気配もなく、痒みがひどかったので、病院からもらってあった保湿剤を塗ってみました。さすが病院の保湿剤ですね、一瞬で痒みもプツプツも赤みもおさまりました。それからも様子を見ながら化粧水や化粧下地を使ってみたのですが、どうやら美白の成分が入っているものがダメなよう。。

アテニアもエレガンスの下地も痒くて使えなくなってしまいました。。

仕方なく病院の保湿剤を塗りつつノーメイクで何日か過ごしていると、、、

あれ?肌がすっごくきれいになっている。一番の悩みだったたるみ毛穴も治っている!今までで一番肌がきれいかもという状態に!

もしかして過度の美白やエイジングケアがいけなかったのでしょうか。。答えは私にもわかりませんが、もうあのひどい状態になるのが怖くて、美白エイジング成分の入っているものは使えなくなりました。

今はこれで落ち着いています。

ドラッグストアで見つけたカルテHDシリーズ。美白もエイジングの成分も入っていませんが、今の私はこれが一番肌に合っていて満足しています。トロッとした使い心地ですがベタつき感はなく匂いもありません。これ位シンプルでもすっぴんに自信が持てるようになりました✨

乾燥が気になるときは更に白色ワセリンを塗っています✨リップ代わりにも✨

化粧下地はこれ。

エトヴォスのミネラルインナートリートメントベース。石鹸オフメイクで有名なエトヴォスから出ているもの。色はラベンダーベージュを使っています。香りはローズゼラニウムのような良い香りです。spf31ですこし心配でしたが敏感肌でも大丈夫でした✨

良いのか悪いのか肌断食をしてひどい状態になったおかげで、肌にもお財布にも優しい基礎化粧品ときれいな肌を手に入れることが出来ましたが、本当に痒くて見た目もひどい状態になったので、私は肌断食はお勧めしません。ただ、過度のスキンケアを一度見直してみることは良いと思います。白色ワセリンでもしっかり保湿は出来るので、何日間かそれだけで過ごしてみるのも良いと思います。結局は、自分で一番良い方法を見つけていくしかないのですよね。いくつになっても、自分自身と向き合って生きていくことは大切ですね✨