投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

VYM+QQQ VS VOO

配当大好きな私、今手持ちの高配当ETFをVYMに集約したとしたら

どうなるのかといろいろ考えており

配当をもらいながら心地よく投資を行い、かつVOOに負けないリターンを得るにはどうすればいいのだろうかと

グーグルに聞いていたら、非常に興味深い記事を見つけたので

 

ヨウさまの 「さんぽあるいても」内で記事にされておられた

https://sanpoaruku.com/vymandtrendetf/

 「VYMにQQQ等トレンドETFを組み合わせて運用するという考え」

 

詳細はヨウさまが丁寧に書かれておりわくわくしながら読みました。

配当好きだけどVOOと比べるとリターンが気になるから悩んでいるという方は一度読んでみてください。

 

なかでも私が興味そそられたのが、

VYM:QQQを7:3で組み合わせをすることで過去の実績ではVOOを上回るリターンを得ているというもの。

もちろん過去が未来にそのまま反映するかはわからないですが、

この割合なら配当も楽しめる!と思いすごくうれしくなれました。

なら、VOOだけ買えばいいじゃないかと思われた方もおりますが、

 

☆配当が欲しいんです☆

 

そして、この記事の中で紹介されている、もうひとつ気になったのが

これ

www.portfoliovisualizer.com

 

ポートフォリオヴィジュアライザー!

なにこれかっこいい名前。

 

いろんな銘柄を合わせて過去のリターンを出せるというもの!

ちょっと使ってみたのですがすごく楽しい!

上記以外にも

VYM:VGT=7:3とVOOを比べてみたり、

VYM:TSLA=7:3とかしてみたり

QYLD:QQQ=7:3とかしてみたり

いろいろできます。

 

しばらくこれにいろんな組み合わせをいれて、試してみたいと思います。

 

ヨウさまのブログは投資以外の記事もおもしろいです(´・ω・`)たけ~ぼうナス