投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

衣類乾燥機は便利!

ついに我が家にも衣類乾燥機が導入されました。

使ってみた感想を書きます!

「便利」

これにつきます

購入した衣類乾燥機はこちら

 
洗濯機がパナソニックなので悩んだのですが、値段的なところをみて
安い日立を買うことを決めました。
 
購入は近くの家電量販店で
 
「値切るぞ!」
 
という思いを持っていきましたが、店員さんの
「それでは定価よりお値引きできますので」
と先に言われたことで、いい人だなーと思い即購入しました。
 
買いたかったからいいのです!
 
ちなみに、自立スタンドも一緒に買って配送+設置をしていただきました。
 
配送までは10日位かかりました。
設置については、話しやすい担当者のかたが部屋に傷がつかないように布団などでカバーしていただき、最後まで気分よく購入できました。
 
 
使った感想を忘れていました*1
 
1、ちゃんと乾くのか?
我が家は、大人2人、子ども1人です。
6キロの衣類乾燥機なのですが標準コースで回しても乾いてないってことは今までありません。
 
2、時間はかかる?
結構かかります。標準コースで1時間以上動いていますので
正直「こんなに、かかるんだ」と感じました。
 
3、音はうるさい?
洗濯機の脱水って結構音がすると思うんですが、
それと同じくらい音がします。
深夜には動かすのは集合住宅では厳しいと思います。
 
4、フィルター掃除は大変?
これは、本当にびっくりしたのですがフィルターのホコリがすごいです!
1回回すとホコリがフィルターにびっしりです。
これは、掃除機で毎回吸っております。
ネットで調べると、結構フィルターの掃除について書かれていますが
これの手間については、お家にハンドクリーナーがあれば1分あれば終わるような手間です。
 
5、設置について
玄関、廊下、設置場所の広さをあらかじめご確認いただきたいです。
スタンドにいては、他の製品はわかりませんが日立のものは高さ等が調整できました。
設置する段階で、出来ませんとなると大変なのでぜひご確認を
 
 
結論
 
我が家に置いては、3種の神器(古い)ばりの働きをしてくれています。
検討されているかたはぜひ導入をお勧めします!
特に子育てに忙しい方は、干す手間、取り込む手間、がなくなるので
お勧めします。こどものお漏らしも恐るルに足らずです

*1:;´д`