投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

読書の秋。娘のお気に入り♪

読書の秋ですね🍁

最近は図書館に週3で通っている娘と私です✨

いつも30冊ほど借りて帰るので、私の腕と図書館バッグがもげそうですが、真夏の暑さも過ぎ去り、汗ばむことも少なくなったので助かっています✨

まだ3歳になったばかりの娘ですが、語彙も増えて最近では挿し絵が少ししか載っていない100ページ程度の本でも、最後まで膝に座ってじっと聞いています。「魔女っ子まじょ子シリーズ」が娘のお気に入りで、もう15冊以上は読んでいます。読んでいるこちらは中々大変なのですが、私も小さい頃好きだったシリーズなので、一緒に楽しんで読んでいます✨もう少し大きくなったら、魔女の宅急便シリーズも読めたらな、と思っています✨将来一緒にハリーポッターシリーズを読み合いっこして感想を言い合うのが密かな夢ですが、きっと思うようにはならないのでしょうね✨それもまた楽しいですね✨

娘の最近のお気に入りです✨

私は図書館で絵本を通して異文化交流や外国語のお話し会を立ち上げるお手伝いをしているので、娘も外国の絵本には自然に親しんでくれています✨簡単な英語の絵本ならもう理解して読むことが出来ます✨

 

こちらもシリーズもの。絵もとっても可愛くて、クロくんとトラくんのやり取りが本当に愛らしくて私も大好きです✨娘もよくクロくんトラくんの口まねをしています✨

 

ヨシタケシンスケさんの不思議ワールドが娘にはツボのようです✨書店でもよく立ち読みしています✨

 

娘はこの本が大好きで、確実に300回以上は読んでいます!保育園に入ったばかりのこたろうくんが、おかあさんがおむかえに来るまでの頑張っている様子が描かれています✨

「だっておかあさんが大好きなんです。おかあさんじゃなきゃ、ダメなんです。」

ここを読むといつも娘が嬉しそうに私の方を振り返るのです✨そしていつも娘が愛しいなと感じます✨そんな思いにさせてくれるこの本に、とても感謝しています✨

 

冒頭でも紹介したまじょ子シリーズです✨

こちらは第一巻!私のお下がりです✨

 

娘の読書の秋はまだまだ続きそうです✨

明日から三日間初の家族旅行に行って来ます✨楽しみ半分、不安半分。娘はちゃんと歩いてくれるかな?