投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

我が家の牛乳パックの使い道

最近子どもが牛乳をたくさん飲んでくれるようになったので、牛乳パックが前よりも溜まることが多くなりました。そこで我が家では、こんなことに牛乳パックを再利用することにしています。
開いてまな板代わりに。

これすごく良いんです!まな板って重たいし、洗うと場所もとるので少しでも出番を減らしたい。。キッチンバサミを使える食材は良いのですが、トマトなどはどうしてもまな板が必要になってしまいます。そんな時にささっと便利に使える牛乳パックまな板。しっかりしているので食材を切った際にカウンターを傷つけることもなく、軽いししなるのでフライパンに投入する際も楽々!洗って何回か使いますが、汚れが目立ってきたら処分します。この牛乳パックまな板があまりにも良くって、いつかまな板を断捨離出来たらなと密かに思っています。

こちらは下の方をカッターで切って小物入れに使っています。うちでは倒れやすいマヨネーズやケチャップの入れ物として使っています。仕切りにもなって中々便利です。クリップや輪ゴム入れにも良いかもしれません。

他にもプリンのカップなや納豆のパックを綺麗に洗って、子どもと工作などに使っています。絵の具を使うのが好きなので、パレット代わりにもよく利用しています。毎週木曜日がプラゴミの日なので、保管する量を決めて溜め込まないように気をつけています。

たかが牛乳パック、されど牛乳パック。使えるものはとことん使って、最後はありがとうを言って手放す、そんな習慣を取り入れた暮らしを、これからもマイペースに続けていきたいと思います✨