投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

下がった!買った!また下がった!

米国株、日本株とも下がっており、買いたい衝動に駆られている私です。

しかも、こういう時って一気に買いたくなるんです(´・ω・`)

でも私は知っているんですよ。

これ一気にお金を投入するとそこからまた下がるやつですよね

もうだまされませんよ・・・

 

と、下がった!買う!また下がった!もう余力ない!を繰り返してきた私です。

 

現在、積み立てたS&P500とNasdaq連動の投信をなぜか下がる前に売るという

私の中では奇跡的な売買を行い、手元に少しまとまったお金があります。

 

ちなみに、下がると考えたとかいうのではなく、積み立てている投信を配当のでる高配当株に変えたいという欲求に負けてたまたま売っておりました。

積み立てNISA以外もはや高配当株の原資となるためだけに積み立てられている私の口座。

売却をしないという点で積立NISAは私にぴったりなのかもしれない。

制度改正でNISAが恒久化されたら鞍替えしますが・・・!

 

 

さて、市場が下落した時の買いたい衝動と対峙した時どうすればいいのか

 

何度も何度も煮え湯を飲まされてきた高配当株投資家はついに心理にたどり着きました。

「一気に買わずに、分けて購入する」

 

私だけじゃなくて、よく言われるので間違いない。

 

下がる→一気に買う→余力がない(´・ω・`)

 

下がる→少し買う→下がる→少し買う→下がる→少し買う→下がる→余力がない

 

最後まで下落に付き合えなくても平均購入単価が下がるので精神的ダメージは抑えられます。

なにしろ、何度も買えるので下落中は、

「まだ余力あるし、残している私は天才か・・・!」という錯覚にも浸れます。

 

あとは

下がる→少し買う→上がる→上がる→おいて行かれる。 パターンですが

ちょっとしょんぼりしますが、トータル上がっているのでまぁ大丈夫という余裕ができます。

 

どちらにしろ、下がり始めたら一気に買わないで分けて買う!これさえ実践できればより心地よく高配当投資を楽しめます!

 

さーて、投信の売却代金一気に注ぎ込もうかな!!