投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

オイルヒーターの使用乾燥

冬場はエアコンを使うので乾燥してしまう

ハンドクリームも必要だし、寝るときにつけるとのどが乾燥して引っ付いてしまう。

エアコンの風でしんどくなってしまう。

 

そんな方がネットでエアコンに代わるものないかと検索するとよくでてくるであろうものが

オイルヒーター!

 

値段も結構するし、実際どうなのだろうと思っている方もおられると思います。

この冬実際にオイルヒーターを使っていましたので使用感を書きたいと思います。

 

1.部屋はどれくらいで暖まるのか?

30分くらいかかる。

2.暖かさはどれくらい?

25-26くらいに設定すると十分な暖かさです。

3.換気するとどうなるか?

冷たい空気を入れてしまうと暖まるまでまた時間がかかります。

4. オイルヒーター自体を触ってやけどしないのか?

周りを触る分には、やけどはないと思いますが、私のもっているものは内側のほうに触れることができるんですがそこを触ってしまうとかなり熱いです。

いままでこどもがそこに触れたことはないですが注意はされたほうがいいと思います。

5.電気代は高い?

1日6時間ほどつけるのを1月続けましたが電気代は1万円くらいでした。

オイルヒーターの性能や電気の契約によると思いますがネットで調べたら大体同じ金額が出てきたので大差ないかなと思います。

 

以上が使ってみた感想です。

 

注意してもらいたいの2番目!

窓やドアの開け閉めは極力少なくするのが大切だと思います。

あとは窓からの冷気が入らないように冷気を防ぐカーテンや保温性を高めるぷちぷちシートを張るのをおすすめします。

そして、なるべく使う部屋は小さく区切るのが良いです。もしふすま等で部屋を仕切れるのであれば閉めて使いましょう。