投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

私のおすすめヘルシー食材。

もう9月ですね✨食欲の秋ですね✨

でも11月に子どもの七五三があるので、高まる食欲とは上手に付き合いたいと思います(主役は子どもなのにね☺️)✨

私は、健康体でいることが一番の節約だと思っています。

保険の見直し(夫はホケミと呼んでいます。ホットケーキミックスではないですよ笑)が趣味の夫はもちろん医療保険にも入ってくれているのですが、、

やっぱり病気をしたらお金もかかるし、何よりも身体がしんどいのはつらい。。家族にも迷惑をかけたくないですし。

なので健康、特に食事には気を付けています。

子どもがまだ小さいので、あまりストイックには出来ませんが、食材を選ぶときにパンはブランパン、油はオリーブオイル、芋類はさつまいもや長芋、麺類は蕎麦、後は食物繊維の多い食材や発酵食品、オクラや納豆などのネバネバ食材などを積極的に摂り入れるようにしています。夫もそんな食事が苦ではないようですが、子どもは離乳食のときからパン派で、一日一食しか白いごはんを食べてくれません。。低糖質のパンを選んではいるけど、出来ればパンは一日一食にして欲しい。。

そこで思い付いたのがフォーやブンなどの米から出来たグルテンフリーの麺。もともとベトナム料理はよく作っていたのですが、私があまり麺類を食べない方なので、フォーやブンはあげたことがありませんでした。

ちょうどブンのストックがあったので作ってあげてみることに。すると、

「うん!おいしい❤️」

良かったぁ😍✨✨おいしそうに沢山食べてくれました✨

これに味をしめた私は最近またベトナム料理にはまっています。

これは豚ミンチとトマト、セロリ、しめじを使った私のオリジナルのブンですが、お好みで辛い調味料と最後にレモンを縛り入れたらもうそれは完全に現地の味です(ホントかよ〜笑)✨✨

さすがにエスニック感が強すぎるので、夫と子どもは冷やし素麺ならぬ冷やしブンを麺つゆで食べていました✨もちもちして美味しいですよ✨

香菜のイメージの強いエスニック料理は苦手な方も多いかもしれませんが、うどんやラーメンの麺をフォーやブンにするだけでもヘルシーなのでおすすめです✨

こちらは私がよく使う食材です。

 

 

色々なスーパーで置かれていますが、現地の友人は業務スーパーのものが一番良いと教えてくれました✨立ち寄る機会があれば手に取って、ヘルシー生活、検討してみて下さいね✨

キーワードは、「健康体でいることが一番の節約」です✨