投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの固定金利型と変動金利型 変動しているのは固定金利型!?

住宅を購入するにあたりまして、銀行へ住宅ローンについて聞きに行ったのですが、そこで初めて知ることがありました なにかというと固定金利と変動金利についてです。 固定金利については、固定という名の通り金利が固定で 変動金利については、何か月かに一…

月額3000円で楽しめる掌の上の物

ひとりの時間になにしようかなー 外は寒いし、車はガソリン代がかかる。 youtubeで好きな動画を見る。 なんかお得なポイ活ないかなーとポイントサイトを見る。 以前撮った画像を見る。娘がかわいい 冷蔵庫にある大根をどう調理しようか検索。おいしそうなレ…

確定申告終了🌸しなかった・・・できた!

長かった戦いを終えついに確定申告が終了しました。 あとは、税務署に持って行ってあってるか見てもらおう 還付税額は約100,000円でした☆ホクホク 苦労してやったかいがありました。 ・・・( ^ω^)・・・なんか外国税額控除が0円なんですけど! 私…

彼女は私の頬をたたいた~高配当投資家物語~

年末年始 そこには甥っ子、姪っ子にお年玉を配る高配当投資家の姿がありました。 そして、実家、義実家へ赴くのに手土産を持参する高配当投資家の姿がありました。 お正月おうちでおいしいものを食べたくて、財布のひもが緩んだ高配当投資家は気が付くと財布…

令和4年最初の配当は!

新年を迎えまして早いもので1週間が経とうとしております。 配当はまだか配当はまだか! QYLDのお年玉を待てない!ほかに配当くれる奴はいないのか と嘆いていたところ。 かわいい名前のあの銘柄が今年最初の配当を私にくれました。 その名はJEPI☆ 新年から…

高配当株投資家のHAPPYな脳内

データや分析はせずただただ高配当株投資家の精神論を叫ぶ弊ブログ 今日は高配当株投資家の脳内をお見せしましょう。 1、株価が下がった!!→うわ!高配当株が安く買えるうれしい! 2、株価が上がった!!→うわ!うれしい含み益があるとやっぱり安心! 3…

令和3年12月の配当

令和3年12月の配当報告です。 もう令和4年なのに今更ですが(´・ω・`) 配当は841ドルと15400円でした! 直近の1ドル115円換算すると100,000円の大台を超えております。 ありがたいことです。 12月はHDVとVYMの配当も入りもっとも配当が…