投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

湯シャンリベンジ

 以前湯シャンにチャレンジして、五日で挫折したことを書きました。あれから約一年半経ち、、

念願の湯シャンにすることが出来ました💕

 湯シャンにしようと決心したのは、、頭皮のマッサージ用に買ったブラシに、皮脂なのか石鹸カスなのかわからない白いものが、いっっっぱい付着していたからなんです😱

しっかりシャンプーしているのにどうして、、と何だか怖くなってしまって、また湯シャンにしてみよう、と。

 前回と違ってすんなりと湯シャンに移行出来たのには、年齢、食事、季節、が関係あったのかな、と自分では思っています。

 

年齢・・・プラス一歳、されど一歳。この一年半の間に、やはり年をとったのだと思います。肌や髪の乾燥が気になるようになったので、お湯だけでも十分きれいになりました。

 

食事・・・揚げ物や脂っぽい食べ物を控えた生活を心がけていたので、頭皮にもそんなに影響がなかったのかもしれません。

 

季節・・・冬場から湯シャンを始めたのもよかったのかな、と。汗をかく季節から始めていたら、挫折していたかもしれません。

 

湯シャンのメリット

 湯シャンに移行してから、どんどん頭皮のベタつきが気にならなくなりました。シャンプーしていたときは何だか頭皮がベタついていたり、髪の毛がぺっしゃんこで分け目が目立っている気がしていました。湯シャンにしてからは髪の毛がフワッとして自然な立ち上がりで、若々しくなった気がします。何よりもシャンプーをしなくなってから、ブラシに謎の白いものがつかなくなりました。それが一番嬉しい😭✨

湯シャンのデメリット

 髪の毛のベタつきはなし。私の場合は髪の毛がきしんだりもしていないのですが、頭皮のニオイだけは今のところまだあります。頭皮の自然なニオイなのかもしれませんが、私はやはり気になります。。なので子どもの参観日や友達とランチに行くときだけ、頭皮用化粧水を使っています。

 頭皮用化粧水と聞くとハーブ系の香りかなと思う人が多いかも知れませんが、こちらは万人受けするサロンのシャンプーの様な匂いです。男性でも女性でも使えますよ✨

 いきなりシャンプーをやめるのはハードルが高いと思うのですが、誰にも会う予定がない前日などに、一度湯シャンを試してみては✨✨