投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

投資家夫婦の普段ご飯

子どもがかまってちゃん過ぎて、中々料理に時間をかけることが出来ないのですが、外食をほぼしないので、一応毎日自炊しています。

外食は嫌いではないのですが、外で子どもにごはんを食べさせるのが大変過ぎる(ほぼコレ💦)&節約のためにあまり行きません。最近では外食の味が濃過ぎるようにも感じてきました。。年かなぁ😅
朝は基本各自好きなものを食べています。
夫はお味噌汁とご飯だったり、娘はパンとヨーグルトだったり。私は朝はフルーツと白湯です。

一年を通して安価なバナナを買うことが多いのですが、夏は主人の実家でたくさん果物が出来るのでそちらを頂きます✨今はスイカや無花果など。この日は葡萄でした🍇

 

お昼ごはんは夫はおにぎり🍙 お弁当を作っていたときもあるのですが、仕事の合間にパパッと食べられる方が良いと言ってくれたので甘えています✨

私と娘はお昼にホットケーキを作ったり、サンドイッチだったり。育児の時間が長いので、遊びながら一緒に何か作って食べています。

衝撃だったこの光景(笑)

娘に次は玉子を入れようね、といってトイレに行ったのですが、

「ママ〜、玉子入れといたからねぇ〜」

という声がキッチンから聞こえてきて(ゆっくりトイレにも行けない💦)慌てて行ってみると、、、

「ね?入れといたでしょ?」

と、あまりに満足そうだったので、確かに入っているね、としか言えませんでした(笑)

可愛いなぁ💕

 

晩ごはんはメイン+サラダや汁物。一品ドーン!の日もあります。

子どもが中々野菜を食べてくれないので苦戦しています。。カレーやオムライス、親子丼など、ご飯にかける系だと割と食べてくれるのですが、私は夜はお米を食べないので、カレーなどはスープ風になるように工夫しています。

この日は中華丼兼八宝菜です。

自分でご飯にかけてねスタイルなので、このまま食卓へ持って行きます✨熱々で美味しかったです☺️✨

副菜はこちら。

厚揚げ小松菜キムチの炒め物です✨

 

こんな日もあります。

油揚げ、キャベツと鶏肉の回鍋肉、サバの水煮缶とひじきのマヨサラダです。

栄養不足で病気にでもなったら、余計にお金もかかるし自分たちもしんどい思いをするので、食費の節約はゆるい気持ちで、肉や魚150gくらいに大豆製品や野菜をたっぷり入れてボリュームアップ&栄養素アップ出来る料理を作ることを心がけています。

どうしたらもっと美味しく野菜を食べてくれるのかなぁ。母はいつも悩んでいますよ☺️

最後は、数少ない私のお気に入りの食器です✨

今日も素敵な一日をお過ごしください✨