投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

湯シャンに挑戦

シンプルな生活を目指すようになって10年近く経つのですが、どうしても出来なかったことがあります。

それは、湯シャン。

ミニマリストやシンプルライフをおくられている方の多くが実践されていますよね。

私の夫も湯シャン派です。シャンプーもヘアコロンも使っていないのに、夫の髪はいつも清潔で良い匂いがします。

私はサロンのシャンプーを使っているのですが、結構高いし、夫のように湯シャンに移行出来れば良いなぁ、とずっと思っていました。

お風呂掃除もしやすくなるし。

過去に何度も挑戦したのですが、その度に挫折して来たので、今回こそは!と再び湯シャンに挑戦しました。

結果は、、、

 

再び挫折しました😭

5日頑張ったのですが、もう限界😭

私が湯シャンを億劫に感じているポイントは、、、

・シャンプーを使わない分、お湯だけでしっかり頭皮を洗おうとするので大量のお湯がいる。結果光熱費が上がる気がする。

・髪が多くて細いので、シャンプーを使わないと絡まる。

・髪がきしむ。

・頭皮がかゆくなった。

・頭皮のにおいが気になる。

80%は最後の頭皮のにおいが気になるなんですが、、私は自分のにおいがすごく気になるタイプで、湯シャンは思っていたよりも髪もベタつかないし、まとまりやすくなるなどの利点もあったのですが、、においも思っていたよりは気にならなかったのですが、3日目くらいから少し気になり出して、5日目には自分の頭皮のにおいに我慢が出来ませんでした😭

夫に頭皮を嗅いでもらったのですが、別ににおわないよ、と。。ホントかよぉ😱

5日目以降も我慢すれば一線を越えられるのでしょうか。。今の私にはまだ出来なさそうです😭

お湯だけで頭皮ケア出来れば最高なのにな。。

来週髪をバッサリ切るので、また気が向けば再チャレンジしたいと思います☺️✨

湯シャンレポでした✨