投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

夫婦仲とお金の話。

皆さんはご自身のパートナーと普段どんな風に生活しておられますか?

私と夫は同じ職場で出会い、夫の真面目さや人柄も見てきたし、保険やお金の知識についても、私は彼に絶対の信頼を寄せています。

お互いのプライベートにもあまり干渉しないので、夫婦喧嘩もしません。

家計については夫に全て任せています。

彼がいくら給料を貰っていて、投資や貯金、保険などにどんな風にお金を割り振っているのかも全く知りません。

私も彼に養ってもらっているおかげで生活出来ているし、器用な方ではないので、育児に専念出来る今の暮らしをありがたいなと思っています。

付き合っていた頃から彼にお金を出してもらうのはあまり好きではないので、結婚してからも自分の必要な物は自分で買うようにしています。下着や基礎化粧品、歯医者代や美容院代、その他諸々、今は全て自分の配当で賄うようにしています。

私も欲しい物は欲しいので、夫に遠慮することなく買うことが出来るし、夫も自分のお給料からお金が出て行くわけではないのであまり気にしていません。

そういう生活をしているからなのか、私たち夫婦の距離は結婚してからもずっと縮まりません。友人や弟夫婦が、外食で今月すっごいお金がいった、だとか、旦那に美容院そんなに頻繁に行くの?って言われた、だとか、そういう話を聞いていると、家計のことも夫婦で話し合って、衝突することもあるかもしれないけどちゃんと向き合って、えらいな、と思ったり、羨ましいな、と感じたりすることがあります。

そこで今回、夫にお金の事で何か話したいことはないかと詰め寄ってみました。

初めは言うのを渋っていた夫ですが、家を購入してから貯蓄や投資にまわすお金が少なくなっているので、食費と生活用品代をもう少し抑えてくれるとありがたい&自分もどんなものにお金がいっているのか知りたいから家計簿をつけて欲しい、と言ってくれました。

私はそれを話してくれてとても嬉しかったし、明確にこの金額内で収めて欲しい、と提示してくれる方がわかりやすいので、ありがたかったです。夫の方も、お金のことを話せて少し楽になったようでした。

夫は45歳でセミリタイアするというはっきりとした目標があるので、私も少しでも夫に協力出来れば良いなと思っています。

結婚七年目ですが、これからも少しずつ二人の間が縮まるように、私も頑張ります✨