投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

自分で作る!オーガニック農薬

以前ハーブガーデンの記事で虫の話を少し書きましたが、今日はその話をもっと詳しく書きたいと思います。

虫除けのイメージが強いハーブですが、実際はどのハーブにも結構な虫が寄って来ます。
今まで虫が付いたハーブ
レモンバーム
ローズマリー
バジル
ミント
コモンセージ
コモンマロウ
ワイルドストロベリー
シソ
です。アブラムシ系は覚悟していたのですが、それよりもやっかいなのはヨトウムシなどの芋虫類です。バジルに物凄く穴が空いているなと思って葉の裏を見るとヨトウムシがいました。。(初めて見たときは怖くて叫んでしまいました。。) 芋虫たちの食欲と来たら半端なくって、ハーブがみるみる枯れていくんです。。おまけに物凄いフンの量💦 そんなハーブでハーブティーなんて飲めないでしょー😭!! 
ということで、自分でオーガニック農薬を作りました。

材料は簡単。ドクダミ、ヨモギ、ミント、ゼラニウムなどの虫除けの効果のあるハーブと、乾燥赤唐辛子、ニンニクを空き瓶に入れて、そこに度数40度以上のウォッカを注ぎ、一ヶ月ほど放置→その後スプレーボトルに水と共に入れて薄めて使うだけ。
水やりのあとにスプレーしておくと、虫が来なくなりました。しかしどうしても手作りなので、まめにスプレーしておかないとまたすぐにやって来ます。。まぁそれだけ虫にとっても害ではないのでしょうね。
私は口に入れても大丈夫なように&節約の為に身の回りにあるものでオーガニック農薬を作りましたが、今は農業屋などで食用の野菜や果物用に、優しい農薬も結構売っていますので、オーガニック農薬を切らしているときはそちらを使うこともあります。
ちなみに虫が絶対に無理!という方のために、虫が付いたことのないハーブも紹介しておきます。
レモングラス
チャイブ
ドクダミ
ヨモギ
ゼラニウム
カレープラント
ラベンダー
などです。虫が苦手な方も良かったらチャレンジしてみて下さい。
害虫だけでなく、様々な種類の蝶やバッタ、アマガエルなどもよくハーブガーデンに遊びに来てくれます。娘もそれを見るととても喜んでいます。虫と人間の闘い、、まるで風の谷のナウシカみたいですが、ある程度お互いに譲り合って、多少の虫喰いは気にしない!くらいの大らかな気持ちでいることも大事なのかもしれません✨ 長くなりました。読んで下さってありがとうございます✨