投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

家庭菜園のある暮らし

この春、私がハーブガーデンを始めた際に、夫も小さな畑を始めました。
子カブ、ベビーリーフ、茄子、プチトマト、キュウリ、モロヘイヤ、ゴーヤー、ネギ、玉ねぎ、ニラ、オクラ、ニンジンを育てていて、夏の野菜は最盛期を迎えています。特にキュウリは、こんなに大きくなるの?!というくらい大きくなって、一日2本ペースで収穫出来ます。
残念なら、楽しみにしていたベビーリーフと子カブはアオムシに悲しいくらいに食い荒らされて収穫できませんでした。。一つのプランターに20匹以上いて、最初怖くて割り箸で取り除いていたのですが、あまりの数の多さに箸では追いつかず、最終的には3歳の娘と一緒に手で取って虫籠に入れていました(苦笑)ちなみに夫は触れません😅 次回再チャレンジする際はネットを掛けてもらおうと思います!
植物を育てるのが夫婦共通の趣味なのですが、家庭菜園はスーパーに行く回数を減らす事と食費の節約が目的で始めました。
子どもがいるとスーパーで買い物するのも大変で、庭先で必要なときに新鮮な野菜を採れるのはとてもありがたい。実際スーパーに行く回数は減らすことが出来ました!
節約に関しては、畑を作る際に土や苗、タネ、肥料など初期費用がかかったので、まだプラスにはなっていませんが、一つの苗からキュウリにしろゴーヤーにしろたくさん収穫出来るので、土台さえ作ってしまえば徐々にプラスになっていくと思います✨

家庭菜園で出来たゴーヤーで作ったゴーヤーチャンプルーです。おいしかったです✨

夫の目標は家庭菜園で出来た野菜で豚汁を作ることらしいです。夫がセミリタイアしたら、二人で並んで美味しい豚汁を作りたいな✨