投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

一時的な下げは望むところだ!

新型コロナウイルスの新しい変異株が出てきて、市場が荒れております。

駄菓子菓子(だがし、かし)

直近で投資を始めた方以外はまだまだプラスの状態なのではないでしょうか

特にあの恐ろしいコロナショックに少しずつでも買い向かった方は

ちょっと数か月前に株価が戻っただけでそれほど影響はないのではないでしょうか

 

・・・私は直近で日本株に手を出していたのでちょっとえらいことになっとる銘柄があったりします。

 

それはさておき

一時的な下げなら高配当株投資家にとってはむしろ望むところ

なぜなら、買いたい銘柄は下落により配当利回りをあげているから!

正にそこらじゅうに甘い果実がある状態です☆

 

しかし、そこはコロナショックで少し投資を学んだ私!

 

一気に投資しない!少し下がったからと言って暴落だ!暴落だ!買え買え

配当利回りが上昇だ!と喜んで一気に買うとそこからさらに下がってしまい

泣きを見ることになります。

 

幸いコロナショックでは少しずつ少しずつ買い増すことで

(決して余力がなくて突っ込めなかったわけではない・・・(´・ω・`))

心清らかに高配当株を眺めることができます。

 

直近で上昇続きでなかなかVYMとかHDVとか買い増しできなかったので

また少しずつ買い増していきたいと思います。

※ただし余力はない模様

 

あと年末なので損だしに使うのもよいのではないでしょうか!

今年はたくさん配当もらってほくほくだけどなんでか購入してしまい塩漬けになっている株皆さんもあるでしょう?・・・あるって言って!

私はあるのでそいつらをうまいこと処分していきたいと思います。

 

何はともあれ、各指数の先物は今見る限りはプラスなので、この下げも一時的かもしれないので金曜日に買えてない私はすこしだけでも買いたいと思います!