投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

そのシャワーひねると貯金が増えますよ

投資にあまり興味がない愛すべき奥様

以前からはまっていた断捨離もだいぶ進み

大量に持ってた服もだいぶ減り、以前と比べるとミニマリストになられました。

その要らなくなった服たちは、私がもらっております。

これもやせた恩恵。

なんと妻の服を着れるようになりました。

捨てる神あれば拾う神あり

横で断捨離された服が私のものとなっております。

もちろん、すべてもらっているわけではないのでトータルが変わらないとかいうことにはなっておりません。

 

そんな断捨離をしている奥様と一緒にお風呂に入っていると

「今まで、髪の毛洗っているときシャワー出しっぱなしだったけど、今は止めてるねん。止めてるとその間貯金が増えてる気がするねん」

 

「!!!!!」

 

す、すごい確かにシャワーを止める=水道代が減る=残高がより減らなくなる=貯金が増える

 

この思考回路すばらしいです。

 

わたしも節約!とまでは考えていましたが貯金が増える!という思考はさらに先に進んでいてよりモチベーションを高めてくれる気がする!

その思考法いただきます!

 

明確に何秒止めたらいくら増えるか計算するのはめんどくさくてしないですが

 

シャワー1分でかかる費用は?すぐできる、5つのおうち節約術 – MONEY PLUS

 

シャワー1分でガスと水道代併せて5円ほどかかるそうです、

 

1ひねりで秒速5円貯金が増えます!

 

そのシャワーひねると貯金が増えますよ!!!