投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

再度掃除機を買い直した話。

 新居に引っ越しした際に、お姑さんからルンバを頂いたのでしばらく使っていたのですが、、我が家にルンバは合いませんでした(泣)

 

理由①そこまで物が少なくない

ルンバのお掃除能力はすごいです。壁際の埃など、こんな所ルンバいけるん?って思う所でも綺麗に掃除してくれます。が、我が家にはピアノがあったり絵本のキャビネットがあったりと、ルンバでは行き届かない所が多々ありました。Instagramなどで見かけるミニマリストの方々のように、部屋にはテーブル、椅子、テレビのみ、みたいなお家じゃないと、私的にルンバは無理な気がします。

 

理由②して欲しい所をすぐしてくれない

おーい!先にここして欲しいんだけど。。自分が今ここして欲しいと思ったところまで中々来てくれません。ルンバの気分次第で、私の気持ちが待てません。

 

理由③結局細かい所は箒やクイックワイパーを使っている

ルンバだけで事足りるなら良いのですが、他の掃除用具も結局必要になるので、物が増えただけだな、と。

 

娘はルンバによくメルちゃんを乗せて遊んでいました。またあるときは、出しっぱなしにしていたおもちゃにルンバが近付いて行ったときに、泣きながら本気で「バルス!!」と叫んでいました(笑)あれは可愛かったです。

 

その後ルンバはお義姉さんに貰ってもらい、私は床の溝の埃も吸ってくれる、吸引力の衰えないを謳っているダイソンを購入しました。

来客前にもさっと掃除出来るし、箒で履いて塵取りでとっての手間も省けて、ストレスも軽減。毎日のことなので、悪くない出費だったなと感じています。少しですが子どもと遊ぶ時間と心の余裕も出来ました。

ちなみに乾燥機や車内の掃除用に、ハンディのダイソンも持っています。

人は人、自分は自分。色んなミニマリストの方を見ていると色々と手放したくなってしまうけど、無理して手放す必要はないと、今更ながらに思うのでした。