投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

損出し( ・`ω・´)

人事課から年末調整の書類が届き、残すところ2ヶ月となった2022年。

やりそびれたことはないでしょうか?

 

私があと年末までにしなければいけないのは損出しを行うこと( ・`ω・´)

 

高配当株投資家として、ほとんど株は買うだけなので配当がモリモリ積み上がっておりますか。

配当=利益なので、そのままだとまるまる税金をしはらうことになりますが、損出しを行うことで利益をへらすことができます。

もちろん今回私が売却するのも、高配当の銘柄なので売却だけだと配当が減ってしまいます。

 

なので売却してもまた同数購入いたします😗

 

ははーん 売却してすぐ購入するんだなと思った方!

私もそうだと思っていました。

しかしながら、1日で売却→すぐ購入を行うと駄目なんです。

こうすると、購入を先に行って売却があとにされたという形になってしまうのです。

 

例えば、500円で買った銘柄を400円で売って100円の損を出そうとするのが

 

同日に行うと取得単価450円を売却して50円の損となったという形になってしまうのです(´・ω・`)

 

50円分損が減ってしまうのです。

もちろん日をまたぐと株価の変動が大きくなるリスク、株価が上がってしまうことで購入できる株数が減ってしまうこともありますので、できるなら翌日も下がるような時に行いたいですね(私はそんな予測できませんが)

 

最近は為替の影響で、ドルでマイナスだが円でプラスになっており損だしをなかなかできませんでしたが、円高にふれた今なら円でもマイナスになっている銘柄もあるので、ちょこちょこ損出ししたいと思います。

 

まずは君からだXYLDくん( ・`ω・´)