投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

ローゼルの砂糖漬け

夏に植えたローゼルがたくさん実をつけたので収穫しました✨

ローゼルは実ではなく周りのガクと苞を使うので、それを取り分ける作業が面倒ですが、慣れてくると楽しいです✨

最初は干してハイビスカスティーにしようと思っていたのですが、最近甘いものが食べたくなるので砂糖漬けにしてみました✨

作り方

キレイに洗って乾かした空き瓶に処理したローゼルとローゼルと同量程度の砂糖を入れて漬けておくだけ✨

 

味は美味しい!とは言えませんが、酸味があって後味がすっきりします✨残ったシロップは炭酸で割ってキレイな赤色を楽しみたいと思います✨

果物というよりは酸味のある野菜みたいな感じで、ポリポリした食感です。想像しにくいですね😅💦

砂糖漬けも美味しかったですが、塩漬けにすると梅干しみたいになって美味しいと思います✨

ハーブも夏場は虫にやられて大変でしたが、ローゼルはありがたいことに何の被害もなくとても育てやすかったので、来年も必ず植えようと思います✨

久々のハーブ記事でした☺️✨