投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

義母との付き合い方

義両親とのトラブルや嫁姑問題、色々と耳にしますが、ありがたいことに我が家は割と平穏な方です。しかし全くないというわけでもなく、定期的に私もモヤモヤすることはあります😅

特に子どもが生まれてからはモヤモヤの頻度も増えたような、、

同じ県内に住んでいるので月に一、二度は夫の実家に顔を出すのですが、最近ちょっぴりモヤモヤすることが。

今年娘が七五三なので、私は自分が当時着た着物を娘にも着せたくて楽しみにしていました。娘も着物を広げて見せるととても喜んで「これ着たい❤️」と言ってくれてすごく嬉しかったんです。

なのですが、、、

数ヶ月前から夫の実家に帰る度に、義母が娘に義兄の三姉妹がスタジオで撮った七五三の写真を見せて、「〇〇ちゃんもスタジオでお写真撮ってもらおうね、可愛いドレスもお着物もたくさんあるからね」と言うのです。。う〜ん、、モヤモヤ。。

何度も何度もうちはスタジオのドレスや着物ではなく、私の着物を着せたいと言っているのですが、、娘も私の着物を着たいと言ってくれてるのに、、気持ちが中々伝わらず、最近少し行くことが億劫です。。

ただ単にたくさん可愛いドレスや着物があって娘が喜ぶと思って言ってくれてるのは十分理解しているのですが、あまりに何度も言われると私に不満があるのでは?といくらでも悪くとれてしまいます。

そんなときは、実母とも同様、少し距離をあけてみます。体調が少し悪いなどと適当な理由をつけて、顔を合わせないのも、イヤな気持ちにならないための一つの手だと思います。あまりに気分を害するときは私も反撃することもあるのですが、(イヤなことははっきりイヤと言わないと相手もわからないと思うので)出来るだけ波風立てたくないですし、顔を合わせないのが一番良い方法かな、と。会わない期間は自分もクールダウン出来ますしね✨

悪気があって言っているわけではないということも理解できますし✨

良いご両親なので、これからも上手く付き合っていけるように工夫することも大切ですね✨

夫の実家で娘が摘んだお花を飾りました✨