投資と節約でセミリタイアする こたつ夫婦日記

投資と節約で45歳にセミリタイアを目指します。

MENU

究極の豚汁

先日実家に帰った際に、父の元気がありませんでした。母にこっそり聞いたところ、頑張って畑に植えたさつまいもが、収穫間近で猪に食い荒らされてほとんど残っていなかったのだとか。定年してから祖父が残した畑で野菜を育て始めた父。私の娘にお芋掘りをさせてあげるのを楽しみにしていたようです。

夫も近頃畑の野菜が虫にやられたり雨で根が腐っていたりで上手くいっておらず落ち込んでいます。私が冗談で、ちゃんと野菜に愛を与えてる?と聞いても

「俺の愛が重いのかな、、」

と本気で返答してくる始末😱

男性陣は繊細ですね✨

私もハーブを育てていますが、植物を育てるのはどこか育児に似ている気がします。

育児は得意ではない夫。

同じ職場にいたこともあるのでよくわかっているのですが、夫は要領が良くてテキパキと仕事をこなす出来る男でした。

でもきっと初めからそうだったわけではないんですよね。

私の父も器用な人ですが、私の娘に泣き喚かれ嫌がられ、初めの頃は悪戦苦闘していました。でも根気強く娘と関わり続けた甲斐あって、今ではじいのことが大好きです✨

二人にはこれからも頑張って野菜を育て続けていって欲しいです✨

晩御飯は猪の被害に遭わなかった幸運の父のお芋と、夫が作ったネギを入れた豚汁です✨

二人の愛情がたっぷり入った豚汁は、なんだかいつもより美味しく感じました✨